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オンライン手書きデータからの論理的思考力の見える化

研究課題

研究課題/領域番号 20H04292
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分62020:ウェブ情報学およびサービス情報学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

山名 早人  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40230502)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワードオンライン手書きデータ / 論理的思考力 / データマイニング / ビッグデータ解析 / 学習データ解析 / 視線情報 / ストローク情報 / ペンベーズドコンピューティング / 視線データ / パーソナライズドラーニング / 幾何学問題 / 角度記号 / 読解力 / オンライン手書き / ヒント参照 / 部分点 / 難易度
研究開始時の研究の概要

日本学術会議報告によれば、数理科学は論理的思考力の養成において重要な位置づけにある。本研究では、教育における電子化が推進される中、「電子ペン」から得られるオンライン手書きデータ(時系列で得られるストローク座標,筆圧等のデータ)の収集・解析を行い、数理科学を対象とした学習者個々の論理的思考力を見える化することを目指す。オンライン手書きデータから「知識理解度」「知識の多面的適用度」「論理展開」を判別し、これらをもとに数理科学における論理的思考力の見える化を試み、教育方法改善に生かす仕組みへとつなげ、ひいては我が国の科学技術の基盤の底上げに資することを目指す。

研究成果の概要

本研究開発では、数学幾何問題を題材として、学習者の論理的思考力を明らかにすることを目指し、解答戦略を自動的に分類する手法に取り組んだ。論理的思考力は、科学技術の発停に欠くことができない重要な能力の一つであると同時に社会生活を営む上での重要な要素の一つであり、一人一人の能力に合わせた教育を実現する上で基盤となるものである。本研究開発により、幾何問題中の図形への書き込み、及び、学習者が解答した文章を解析することにより、3種類の解法がある幾何問題に対して91.7%の正解率を達成した。本成果は国内外で初めてのものであり、本分野の研究発展に貢献することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本学術会議及び文部科学省では、教育において論理的思考力を養うことの重要性を説いている。論理的思考力の習得度合いは、これまで、教育現場における教員の経験やよく練られた試験により、学習者の学習過程を通して行われてきた。しかし、教員が24時間365日学習者を評価することはできない。学習者の個々の能力に応じた学習サポートを実現するためには、学習者の能力を瞬時に把握し、学習サポートに結びつけることが重要である。本研究成果は、数学の幾何問題を対象として、学習者の解答戦略を明らかにすることが可能であることを示しており、さらなる基礎・応用研究を通して、個別最適化された学習サポートへと繋がる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Estimating Answer Strategies using Online Handwritten Data: A Study using Geometry Problems2023

    • 著者名/発表者名
      Kazushi Okada, Masashi Kudo, Hayato Yamana
    • 雑誌名

      Proc. of the 15th International Conference on Education Technology and Computers (ICETC 2023)

      巻: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1145/3629296.3629347

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オンライン手書き解答データを使用した中学幾何問題の解答戦略自動推定 -複数の問題における比較検証-2024

    • 著者名/発表者名
      林 凱博,宮﨑公彦,工藤雅士,山名早人
    • 学会等名
      第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム, A3-04, pp.1-8
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習履歴データを用いた学習状態推定に関するサーベイ2023

    • 著者名/発表者名
      林 凱博, 宮崎公彦, 工藤雅士, 山名早人
    • 学会等名
      信学技報, ET2023-13, pp.1-8
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン手書き解答データを用いた解答戦略の自動推定 -幾何問題を題材として-2023

    • 著者名/発表者名
      岡田一洸,工藤 雅士,宮崎 公彦,山名 早人
    • 学会等名
      第15回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 眼球運動を用いた解答戦略有無の判定-数学問題を対象として-2023

    • 著者名/発表者名
      宮﨑 公彦,青柳 宏紀,岡田 一洸, 工藤 雅士, 山名 早人
    • 学会等名
      第15回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンライン手書きデータを用いた学習定着度の自動推定 -幾何数学問題を対象として-2022

    • 著者名/発表者名
      三浦 将人,工藤 雅士,岡田 一洸,中山 祐貴,山名 早人
    • 学会等名
      第14回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム、H41-2
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 幾何問題を題材とした解答戦略の自動推定 -オンライン解答データを用いて-2022

    • 著者名/発表者名
      岡田 一洸,田中 聖也,工藤 雅士,三浦 将人,山名 早人
    • 学会等名
      第14回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム、H34-3
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オンライン手書きデータを用いたヒント参照前後における変化の調査ー幾何問題を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      三浦将人,工藤 雅士,中山 祐貴,山名 早人
    • 学会等名
      第13回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(日本データベース学会、電子情報通通信学会、情報処理学会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 幾何証明問題の解答に対する自動部分点付与の検討2021

    • 著者名/発表者名
      岡田一洸,工藤雅士,三浦将人,田中聖也,山名早人
    • 学会等名
      第13回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(日本データベース学会、電子情報通通信学会、情報処理学会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Learning Analytics in the Big Data era2020

    • 著者名/発表者名
      Hayato YAMANA
    • 学会等名
      The 5th IEEE International Conference on Big Data Analytics (ICBDA2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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