研究課題/領域番号 |
20K00611
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
|
研究機関 | 明海大学 |
研究代表者 |
嶋田 珠巳 明海大学, 外国語学部, 教授 (80565383)
|
研究分担者 |
三上 剛史 追手門学院大学, 社会学部, 教授 (80157453)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 言語知識 / 言語意識 / アイルランド / ポスト近代 / アイデンティティ / 文法形成 / アイルランド英語 / ポストモダン |
研究開始時の研究の概要 |
ポストコロニアルでありポストモダンのアイルランド。英国からの独立以降100年のめまぐるしい社会の変化と変容のなかで、言語に関わる意識もまた変化していると考えられる。言語学、社会言語学、さらには社会学の領域にもおよぶ考察と諸々の検討をおこないながら、話者の意識、コミュニティの記述までを含めた言語研究を実践する。言語知識がどのようなもので、どのようにして更新されるのか、さらに、言語は<社会>の変化・変容をどのように受けてどのように変化しうるか。アイルランド英語の調査によって、その具体的なところを考察する。
|
研究実績の概要 |
2022年度は本プロジェクトの最終年度にあたる。 (i) 理論的考察:(a)「言語知識の更新」を考察するための考察をおこなった。(b) <社会>を含めた言語研究について、特に、言語形式の言語外参照的指標性に着目して、話者を媒介とした<言語>と<社会>のインターフェイスを考察した。(c)言語とアイデンティティに関して社会言語学と現代社会論の観点から考察し、その成果の一部を公刊した(嶋田・三上 2023)。 (ii) アイルランド英語に関する調査:話者間で揺れの見られるアイルランド英語の文法形式について、調査を継続した。 (iii) アイルランド英語の文法形成に関する考察: アイルランド英語の現在の諸構文('tis...文, be after形式、do be形式)について、その形成過程を言語環境の変遷とともに検討した。情報構造およびテンス・アスペクトの表現形態におけるアイルランド語の関わりについて検討し、その考察を公刊した (Shimada 2022) (iiii) 現代のアイルランド英語話者のコミュニティ環境に関する考察:言語的アイデンティティに関して、アイルランド語とアイルランド英語に対する話者の意識およびアイデンティティの複数性などを中心に、これまでの考察をまとめた(嶋田 2023)。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本科研期間中、感染症の世界的拡大によって当初予定していたアイルランドでの現地調査の遂行が困難であったが、研究計画を見直し、さきに文献調査の基盤を固め、理論的考察を充実させた。本年度には、少しであるが現地での言語調査を再開し、本科研の研究成果をまとめ公開することができた。
|
今後の研究の推進方策 |
本科研の研究を発展的に継続する。新たな研究課題、国際共同研究強化(A)「言語知識と言語変化―アイルランド英語使用データに基づく社会的意味形成の理論と検証」において国際共同研究をおこなう。
|