研究課題/領域番号 |
20K00736
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 麗澤大学 (2021-2023) 早稲田大学 (2020) |
研究代表者 |
金 孝卿 麗澤大学, 国際学部, 教授 (30467063)
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研究分担者 |
舘岡 洋子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
池田 玲子 昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (70313393)
近藤 彩 昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90377135)
小浦方 理恵 麗澤大学, 国際学部, 准教授 (80760397)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ケース学習 / 外国人社員 / ビジネスコミュニケーション / 協働的な職場環境 / 社外の学びの場 / 国際共修 / 対話型研修モデル / 異業種協働型 研修開発 / 研修開発 / 異業種協働型 / 異文化理解 / 異文化間コミュニケーション / 外国人社員と日本人社員 / 組織変革 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、外国人材を雇用する企業に求められる多文化共生の職場環境づくりを、企業研修において推進するために、組織の変革を支援する「対話型ビジネスコミュニケーション研修」のモデルを構築することである。具体的には、(1)「ケース学習」を採用し、外国人材と人事当事者とが協働的に社内の問題解決に関わる対話型ビジネスコミュニケーション研修を策定し、実施・検証・修正を行う、(2)複数回の研修参加の外国人材および企業の人事担当者の意識と行動の変容、発達的変化のプロセスを明らかにする、(3)日本企業における外国人材雇用と組織の変革を支援する対話型ビジネスコミュニケーション研修モデルを構築することである。
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研究実績の概要 |
プロジェクト最終年度に当たる令和5年度は、これまでの研究の成果を踏まえ、ケース学習による新たな実践のあり方を検討するとともに、研究発表や講演等を通じて日本語教育関係者のネットワーキングを行うとした。 まず、昨年に続き、海外の国際学会・研究会主催(ベトナム、韓国、ヨーロッパなど)の研修会や講演会で大学や企業などの連携による人材育成のあり方を提案し、教育への応用としてワークショップを行った。第一に、昨年のハノイに続き、ベトナム中部のフエにて「アジア人材還流学会 フエ国際セミナー2023」を開催し、「日本語教育を巡る日越ステイクホルダーの協働-異文化理解を通して新たな理念の創造を目指す「協働」による議論の場の実現-」というテーマで、日本語人材の育成において、変化する社会を見据えた教育実践への変革の必要性と、教育と多様な諸機関との協力体制の重要性について、現地で情報共有し、関係構築の場づくりを行った。 第二に、欧州日本語教師会でSIGとして欧州ケース学習研究会が立ち上げられて3年目となり、ケース学習の実践研究のネットワークが広がった。オンラインでケース学習入門研修を行い、参加者によるケース集の作成にも貢献できた。さらに、国内外においてビジネス日本語教育における教師研修のあり方、学習リソースの構築、就労現場における継続学習の支援の観点から研修と講演を行った。 次に、研修モデルの見直し・検討に関しては、企業内での研修環境の確保やデータ収集が実現できなかったため、新たに日本・韓国・マレーシアを結ぶケース学習のワークショップを実施し、国際共修の観点から実践の可能性を検討した。また、これまでの研究成果を国内外の学会等で発表し、論文としてまとめて発信した。
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