研究課題/領域番号 |
20K00870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
宮本 節子 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (80386896)
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研究分担者 |
渡辺 幸倫 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (60449113)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 英語教育 / 特定目的のための英語教育(ESP) / リンガ・フランカとしての英語 / 観光英語 / 非言語コミュニケーション / 分野別英語教育(ESP) / リンガ・フランカとしての英語(ELF) / 国際英語論 / 日本英語 / Stimulated recall / 台湾 / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
訪日観光客の半数を占める中国英語使用者にとって聴解しづらいであろう日本英語の特徴を特定し、インバウンド観光現場での英語コミュニケーションに特化した日本英語の英語聴解教材を作成し、教材の実効性を学習者(中国英語話者)、被学習者(日本英語話者)の双方を対象に検証する。教材は、相互理解達成のためにはいかなる英語も等価とする「国際語としての英語」、及びコミュニケーション上の実需に対応した教育を唱える「分野別英語教育」の基本理念に基づいて作成される。訪日旅行者の行動の旅行満足度を高め、日本の英語観が「アメリカ英語学習」から「国際共通語としての英語」へと変わっていくことにつながるだろう。
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研究成果の概要 |
本研究は、互いの言葉を学び合う関係を第二言語として使用される英語にも適用すべきという立場をとり、旅行者の英語を日本側スタッフが学び、日本側スタッフの英語を旅行者が学ぶという関係の構築を目指している。その基礎研究として、台湾人旅行者と日本側スタッフの英語コミュニケーションを題材に、学習目標となる言語とコミュニケーションの特徴の探求を試みた。結果、日本人英語に特有かつ定型的な語用論・音韻学的側面に加え、顧客に応じた態度や表現の変化、非言語コミュニケーションなど、様々な要素が観光場面におけるコミュニケーションの理解度・満足度に影響することが分かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、訪日観光現場の多様な英語コミュニケーションに対応するため、国際語としての英語(EIL)の理念を特定目的の英語(ESP)教育に適用することを目指し、日本英語聴解テスト、ビデオ想起インタビュー、観光業従事者へのインタビューや実務観察など、多角的な調査を実施した。その結果、訪日観光接遇には非標準的英語表現の理解のみならず非言語コミュニケーションや傾聴姿勢などの対人スキル訓練が有効だと分かった。これは観光英語教育に新しい視点を提示するものである。今後、この知見を大学の観光英語教育に取り入れる方策の探求やアウトドアツアーガイドのESP研究など、更なる発展が期待されるだろう。
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