研究課題/領域番号 |
20K01951
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
中野 幹久 京都産業大学, 経営学部, 教授 (70351690)
|
研究分担者 |
松山 一紀 同志社大学, 社会学部, 教授 (80351691)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | サプライチェーン・マネジメント / サプライチェーン統合 / 組織文化 / サプライチェーン・フィロソフィー / フォロワーシップ / サプライチェーンの統合 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、製造業者を対象として、サプライチェーンの統合に組織文化が及ぼす影響を分析するためのモデルを開発する。組織文化については、SCMフィロソフィー(サプライチェーン・マネジメントを実践する上での共通の理念)と呼ばれる概念を用いて、個人レベルでの知覚と組織レベルでの共有というマルチレベルの分析を行える尺度を新たに開発する。SCMを専門とする研究代表者と組織行動論を専門とする研究分担者との共同研究により、SCMの研究に組織行動に関する知見を導入し、理論的に堅固な尺度で構成されるモデルを開発することを目指す。
|
研究実績の概要 |
2022年度は、交付申請書の研究実施計画の通り、2021年度に引き続いて「事例研究によるモデルの検証・改良」を実施した。具体的には、次のことを行った。 ひとつは、「フォロワー焦点のSCM」に関する概念モデルを実証的に分析するための事例研究である。1・2年目から継続している食品製造業者1社を対象としたインタビュー調査(1回)、2年目から継続している精密機器製造業者1社を対象としたインタビュー調査(1回)を実施して、分析尺度の開発に活用するためのファクト・ファインディングを行った。ほかにも、事例研究の可能性を探るための企業インタビューを日用雑貨製造業者1社(4回)に対して行った。 もうひとつは、開発した分析尺度を改良するための各種調査を行った。第一に、Webモニターに対して、「組織の構成員として望ましい行動」に関する自由記述形式のアンケートを実施して、300人の実務家からの回答を得た。第二に、日用品製造業者1社(1回)、食品製造業者1社(1回)、6次産業に関わる食品事業者1社(1回)へのインタビューを実施した。第三に、サプライチェーン関連の部門での業務経験が豊富な実務家から、専門的な知識を提供してもらった(インタビュー2回とレポーティング)。それらの結果を踏まえて、分析尺度への改良を加えた。 上記の過程で、研究分担者との議論を目的とした打ち合わせを8回行った。また、上記の研究成果をまとめた論文2本を国内学会誌に投稿中である。なお、打ち合わせやインタビュー調査は、ほとんどオンライン上で実施した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度の初めに立てた研究計画通りに進んでいる。
|
今後の研究の推進方策 |
改良した分析尺度を踏まえて、最終的なモデルを構築したい。
|