• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K01959
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関小樽商科大学

研究代表者

近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)

研究分担者 金 雲鎬  日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮  福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)
中見 真也  神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードデジタル・トランスフォーメーション / ビジネスモデル / イノベーション / オムニチャネル / ケイパビリティ / ダイナミック・ケイパビリティ / 小売 / デジタルトランスフォーメーション / オムニチャネルプラットフォーマー / 小売ビジネスモデル / デジタル革新 / 小売業
研究開始時の研究の概要

本研究は、デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新について、オムニチャネルに焦点を当てながら、その構造と成果を明らかにすることを目的とするものである。本研究では、デジタル変革研究、オムニチャネル研究、ビジネスモデル研究、ならびに消費者行動研究の理論的考察に加え、デジタル変革を推進する日本の代表的小売企業を対象に複数事例を分析するとともに、合わせて質問紙調査による定量データの収集と実証分析を行う。この一連の研究プロセスを通じて、デジタル変革期における小売ビジネスモデル革新の論理を解明し、上記4つの研究領域に理論的・実証的な貢献を図る。

研究成果の概要

本研究は、オムニチャネルに焦点を当てながら、デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)が小売ビジネスモデルに及ぼす影響を理論的・実証的に明らかにすることを目的とするものである。小売ビジネスモデルを構成する8つの関係ブロック、すなわち、カスタマーリレーションシップ、カスタマーバリュー、業務プロセス /オペレーション、ガバナンス、収益フォーミュラ、デジタル・エコシステム、ダイナミック・ケイパビリティ、および競争優位を理論的に検討するとともに、DXがそうした小売ビジネスモデルに及ぼす影響をアンケート調査に基づいて実証的に分析することを試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

DXは文字通り、デジタル技術を通じて小売業の戦略、組織、そしてビジネスモデルの根本的変革を促すものであるが、そうした変革がいかに生み出され、どのような成果をもたらすかについては、統合的に解明するに十分な研究が行われているとは言いがたい。本研究は、(1)小売業におけるDXの主要領域であるオムニチャネルに焦点を当てていること、(2)オムニチャネルのDXプロセスに注目していること、そして(3)消費者行動のDXを射程に入れていることにより、小売業におけるDXの重層的な局面を理論的・実証的に検討している点で、高い学術的意義を有している。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 小売のデジタルマーケティングにおける「統合」概念の再検討: システマティック文献レビューによる考察2024

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬・秋川卓也・石田大典
    • 雑誌名

      商学研究

      巻: 40 ページ: 123-147

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] DX時代の流通イノベーション : ビジネスモデルのシフトチェンジ2023

    • 著者名/発表者名
      近藤 公彦
    • 雑誌名

      流通

      巻: 52 ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] DX時代の流通イノベーション ─ビジネスモデルのシフトチェンジ─2023

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      流通

      巻: 52

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル・トランスフォーメーションのダイナミック・プロセスモデル2022

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則・近藤公彦・今井紀夫
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 3 ページ: 30-43

    • DOI

      10.7222/marketing.2022.005

    • NAID

      130008139947

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2022-01-07
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サブスクリプション・サービス利用と顧客満足の特性2022

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 3 ページ: 18-29

    • DOI

      10.7222/marketing.2022.004

    • NAID

      130008139941

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2022-01-07
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Do online sales channels save brands of global companies from consumer boycotts? A geographical analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Woonho Kim and Shinya Nakami
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 68 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103069

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How will digitalization enhance retailers’ competitiveness? Focus on supplier relationships2022

    • 著者名/発表者名
      Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama
    • 雑誌名

      Journal of Business Nihon University

      巻: 92 ページ: 49-69

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using a ‘lens’ to re-search business markets, relationships and networks: Tensions, challenges and possibilities2022

    • 著者名/発表者名
      Ojansivu, i., Medlin, C. J., Andersen, P. H. and Woonho Kim
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management

      巻: 100 ページ: 49-61

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2021.10.008

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 顧客のサブスクリプション・サービス利用に関するレビュー ―利用における顧客の裁量に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 雑誌名

      Direct Marketing Review

      巻: 21 ページ: 18-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネオリテール2021

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也・白鳥和生
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 1 ページ: 16-28

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.029

    • NAID

      130008059159

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-06-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ニューノーマル時代における日本の小売イノベーションの現状と課題に関する一考察 : オムニチャネル、DX先進企業の事例を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      中見真也
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 55 号: 4 ページ: 43-62

    • DOI

      10.34321/21828

    • NAID

      120007008643

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01309940

    • 年月日
      2021-03-03
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Application of Process-tracing Method toward the Theorisation of Retail Business Model2021

    • 著者名/発表者名
      Nobukazu Azumaa, Narimasa Yokoyama, and Woonho Kim
    • 雑誌名

      American Collegiate Retailing Association (ACRA) 2021 Conference Proceedings

      巻: 2021 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売業におけるデジタル化とオムニチャネル・ダイナミック・ケイパビリティ2020

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 54 号: 2 ページ: 26-36

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.54.2_26

    • NAID

      130007968221

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2020-12-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] キャッシュレス利用者の特性~サブスクリプションや経済圏の視点を踏まえて~2020

    • 著者名/発表者名
      太宰潮
    • 雑誌名

      福岡大学商学論叢

      巻: 65(1) ページ: 113-149

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オムニチャネル時代における消費者行動の基本理解 ― コミュニケーションチャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて ―2020

    • 著者名/発表者名
      太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司・鶴見裕之
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル

      巻: 40(2) 号: 2 ページ: 42-52

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.047

    • NAID

      130007911349

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 初回購入の重要性に関する一考察 ―引き上げの難しさを踏まえて―2023

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会 第22回全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] EXPLORATION OF CUSTOMERS WHO REPEAT IMMEDIATELY: AN EMPIRICAL INVESTICATION OF A JAPANESE DIRECT MARKETING2023

    • 著者名/発表者名
      Ushio Dazai , Takashi Okutani
    • 学会等名
      2023 GLOBAL MARKETING CONFERENCE at Seoul
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] サブスクリプション・サービスにおける価格感度の法則性2023

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] DX時代の流通イノベーション ─ビジネスモデルのシフトチェンジ─2022

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本流通学会第36回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] リピートの時期に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      太宰潮
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会 第21回全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小売イノベーション研究のフロンティア─デジタル時代の小売研究の課題─2022

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会北海道部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Relative Retail Patronage Formation in Grocery Fill-in Shoppers in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Narimasa, Y., Nobukazu, A. and Woonho, K.
    • 学会等名
      ACRA(American Collegiate Retailing Association)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オムニチャネルにおける小売ビジネス・モデル革新2021

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第71全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ネオリテール―ニューノーマル時代の新小売ビジネスモデル―2021

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ネオリテール─小売業の近未来を構想する─2021

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也・白鳥和生
    • 学会等名
      日本流通学会関東・甲信越部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 流通研究における過程追跡法の可能性 - ケーススタディとの関係を主眼に -2021

    • 著者名/発表者名
      東伸一・金雲鎬・横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会第71全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Withコロナ、Afterコロナ環境下を見据えた、ニューノーマル時代における日本の小売イノベーションの現状と課題に関する一考察-オムニチャネル、DX先進企業の事例を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      中見真也
    • 学会等名
      日本商業学会第71回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] サブスクリプションと顧客満足2021

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] サイコグラフィックとサブスクリプション―制御焦点理論に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ユニクロの安定成長はいかに実現したか?:過程追跡(Process-Tracing Method)を用いた因果メカニズムの考察2020

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬・東伸一・横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 食育を通じた教育機関と地域流通・マーケティングとの連携可能性2020

    • 著者名/発表者名
      太宰潮
    • 学会等名
      日本商業学会第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] シニアのeコマース利用についての一考察ーガイドライン策定のための購買時の不安要因の探索と分類ー2020

    • 著者名/発表者名
      倉橋美佳・太宰潮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在2024

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也編
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805113197
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 流通と商業データブック - 理論と現象から考える(「オムニチャネルの革新」287-289)2022

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165991
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 現代流通辞典第3版(「オムニチャネル小売業」92-93、「AIとビッグデータ」310-311、「省人化/無人化店舗」316-3172022

    • 著者名/発表者名
      中見真也
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561652434
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 小売DX大全2022

    • 著者名/発表者名
      逸見光次郎、中見真也(編) 、一般社団法人 日本オムニチャネル協会 (監修)
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      日経BP社
    • ISBN
      429611090X
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi