研究課題/領域番号 |
20K01981
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
向山 雅夫 流通科学大学, 商学部, 教授 (00182072)
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研究分担者 |
白 貞壬 流通科学大学, 商学部, 教授 (60400074)
趙 命来 香川大学, 経済学部, 教授 (60582228)
渡邉 孝一郎 香川大学, 経済学部, 准教授 (60616671)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 中小小売商 / 小売技能 / 小売技術 / 中小小売商の村立基盤 / まちの本屋の小売技能 / 中小小売商の存立基盤 / ベンチャー商人 / 中小小売商の競争優位 / 属人的一般技能 / 属人的特殊技能 / 移転可能性 |
研究開始時の研究の概要 |
「ものづくり」の強さの源泉としてしばしば注目されるのが製造現場(大企業の生産ラインであれ、中小企業の町工場であれ)に蓄積された技能である。それに対し、珍しく競争力を発揮している中小小売商が持つ職人的能力をどう見ていくか。単に商品を右から左に流して利ザヤを取るだけの存在ではなく、そのセンスを生かし本来生産性という面で優位にある大規模小売業と互角以上の成果を打ち出している商人の実態に焦点を当て、調査・分析を行う。 小売商人が持つべきプロ職人としての能力、いわば「小売技能」を明らかにすることは、現実的にも後継者問題等の多くの課題を抱える中小小売商の支援策への手がかりにもつながると思われる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、小売商人が職人として遂行するユニークな小売技能を探求することである。さらには、プロフェッショナルな技能を持った小売商人の地位を現実的にも理論的にも再評価し、中小小売商の存在意義並びに発展可能性を明らかにすることが本研究の狙いである。本年度においては、新型コロナウイルス感染症の影響があったものの、現地フィールドワークを実施することができた。今年度は、近年書店が急激に減少している中で、独立系書店と言われるまちの本屋を中心にインタビュー調査を行なった。2022年4月には、研究代表者と分担者の1人が京都の独立系書店にインタビュー調査を実施した。2022年7月には、研究事例探索や現地フィールド調査に関する研究会をオンラインで実施した。2022年9月には、研究代表者と分担者3人全員が熊本と福岡の独立系本屋3店舗に訪問し、インタビュー調査を実施した。その後、現地でインタビュー内容に基づいて書店の小売技能に関する研究会を行なった。2023年1月には、書店のフィールドワークで得たデータの分析を通じて、店舗デザイン技能(Store design skill)、人的ネットワーク構築技能(Human network building skill)、選書技能(Book selection skill)などの書店の小売技能を明らかにし、国際学会(IFDC2023)で報告を行なった。現在、これら概念のさらなる検討を行いながら、書店の小売技能に関する原稿を執筆中である。本年度においても、新型型コロナウイルスの影響により現地フィールドワークを中心とする本研究の方法論が影響を受けたが、一部の成果を国際学会で報告できたため、一定の成果があったと思われる。ただし、新型コロナウイルスの影響により、本来の計画よりも少し遅れたため、研究期間を来年度まで1年間を延長し、研究を続けることにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、ケーススタディによる定性分析を通じて仮説探索を行うものである。初年度の2020年度には、本研究の鍵となる概念を整理するなどの理論的研究や個別事例の実態把握に注力した。2021年度には、新型コロナウイルス感染症の影響で予定通り研究が進まなかったものの、初年度の調査を踏まえ、小売技能概念の精緻化に取り組みとその成果として研究業績を出している。今年度の3年目においても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながら現地フィールド調査を実施したが、計画通りの調査を行うことができなかった。書店を中心にインタビュー調査を実施することはできたが、小売技能概念の一般化可能性を検討するための十分な現地フィールド調査ができなかったため、現段階では予定の研究成果に十分に達していると言いにくいと思われる。
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今後の研究の推進方策 |
現在、小売技能に関する理論的な検討は十分に進んでいる。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、現地調査が不十分な状況である。そこで、来年度以降は、個別事例の調査を増やし、各事例を分析して中小小売商人にどのような小売技能が存在しているのか明らかにする。さらに、個別事例の比較分析を通じて、小売技能の共通点と相違点を明確にし、小売技能概念をより精緻化することを目指す。
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