研究課題/領域番号 |
20K02000
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
福田 康典 明治大学, 商学部, 専任教授 (90386417)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 消費者情報 / マーケティング・リサーチ / 情報倫理 / プライバシーリスク / 使用文脈情報 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、製品やサービスの使用文脈に関する情報フローが消費者に及ぼす肯定的な影響と否定的な影響を統合的に分析し、その適切な管理を実現するような研究基盤を構築することを目的としている。これを達成するため、前半の2年間は、使用文脈情報フローの多層性とその影響を理解するための研究枠組みづくりを行う。後半の2年間は、構築した研究枠組みに基づきながら、多層的フローの適切な管理を行うための枠組みを構築するとともに、こうしたフローと管理の日本的特性を理解するために国際比較を行う。消費者情報のフローはメリットを持つ一方で問題をも引き起こす。本研究は、人々のQOLを高めるフローの実現に資することを目指している。
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研究成果の概要 |
本研究では、以下に示すような研究成果を得ることができた。1点目は、使用文脈情報のフローがサービスの市場適合化を高めると同時に消費行動自体をも変容させるという再帰的なプロセスに着目すべきであるという点である。2点目は、そうした再帰的なプロセスにおいて、消費者はプライバシーリスクの重要性を感じつつも、そこまで気が回らない中での意思決定を強いられているという現状が明らかとなった点である。3点目は、高度化するマーケティング・リサーチがもたらす便益と引き起こすリスクのバランスをとるために、企業と消費者の間の今まで以上に長期的で社会的な関係性をベースとする分析枠組みを構築していく必要があるという点である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究を通じてマーケティング・リサーチ倫理の分析視点に2つの観点が追加された。1つは、市場を知ろうとする行為が市場を方向づけたり新たに生み出したりするという再帰的なプロセスを分析枠組みに取り込むべきであるという学術的示唆である。もう1つは、今日の消費者同意を基本とするマーケティング・リサーチ倫理の体系が十分に機能できておらず、より長期的で社会的な側面を加味した研究枠組みの構築が急務であるという社会的示唆である。これらの示唆は、高度化するマーケティング・リサーチの倫理的問題を分析し、その処方を構築するために必要な今後の研究課題と政策的な対応を指し示していると思われる。
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