研究課題/領域番号 |
20K02050
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07100:会計学関連
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
渡辺 岳夫 中央大学, 商学部, 教授 (00294398)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | アメーバ経営システム / プレゼンティズム / 自己効力感 / インタラクション / 集約的効力感 / 生産性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,日本的な組織環境のなかで独自の発展を遂げてきた管理会計システムであるアメーバ経営システムの特性や効果に影響を及ぼす組織要因を特定するとともに,その要因がいかなるメカニズムを経てアメーバ経営システムの諸特性に対するポジティブな認知や効果を抑止(促進)しているのかを,アメーバ経営システムの導入経験のある企業の組織成員を対象として,実証的に明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,アメーバ経営システム(以下,AMS)の特性や効果に影響を及ぼす組織要因を特定するとともに,その要因がいかなるメカニズムを経てAMSの特性に対するポジティブな認知や効果を抑止(促進)しているのかを,AMSの導入経験のある企業の組織成員を対象として,実証的に明らかにすることである。 昨年度には,プレゼンティズムがAMSの特性に影響を及ぼし,それが組織成員の行動に対してマイナスに作用し,最終的にアメーバ単位のパフォーマンスを抑制しているモデルを構築したが,当年度は,当該分析モデルを,Web調査によって収集したデータに基づき検証した。具体的には①質問票の作成,③調査,④データ解析の準備,⑤単純集計,⑥統計解析の各事項を実施した。すなわち,質問票回収後は,単純集計完了後,多変量解析の手法を駆使 して統計解析を行ない,モデルの経験的妥当性を検証した。 プレゼンティズムを慢性的なプレゼンティズムと短期的なそれとに分類して検証したが,プレゼンティズムそれ自体がAMSの特性の認知にネガティブな影響を及ぼしているのではなく,プレゼンティズムの促進・抑制要因(例えば,個人要因,支援的リーダーシップ,あるいは雇用の不安定性等)が直接的にAMSの特性の認知に影響を及ぼし,AMSの効果を抑制している可能性が示唆された。現在,検証は完了しておらずその途上であり,さらに詳細に統計的に検証するとともに,検証結果の解釈について実務家へのヒアリングを行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究目的に照らして,概ね順調に研究が進捗している理由は,次の通りです。第一に,当該研究課題に対して振り向けることができると当初予定していたエフォートを,予定通りに傾注できたということである。第二に,Web調査会社に依頼してデータ収集を順調に行うことができたということである。
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今後の研究の推進方策 |
分析モデルの経験的妥当性の検証を適切に行うことが必要である。現時点では,統計的な解析は途上であり,今後も精緻にこれを行っていかなければならない。今後は適切な多変量解析の手法を選択して,それを実施していく予定である。さらに,検証結果について実務の意見を聴取し,そのその解釈を適切に行うことも必要であり,AMS導入企業の協力を得て,実務家に対するヒアリングを行う予定である。
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