• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中一貫校における異校種間の相克と融合化過程をふまえた教員研修方法の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02506
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

樋口 直宏  筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)

研究分担者 伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)
石井 久雄  明治学院大学, 文学部, 教授 (30330947)
遠藤 宏美  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (30613848)
長島 康雄  東北学院大学, 文学部, 教授 (50749158)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード小中一貫教育 / 義務教育学校 / 異校種 / 教員研修
研究開始時の研究の概要

小中一貫教育における実践上の問題点として、教員が小・中学校の免許状を併有していないことがあげられる。それゆえ教員間の相互理解や協働での活動を通して、小中一貫校教員としての帰属意識を形成することが必要である。そこで本研究は、小中一貫教育における異校種の教員が感じる意識や困難とともに、それらを克服し融合する過程を明らかにして、小中一貫校教員に固有な専門性を育成するための研修方法を開発する。

研究成果の概要

本研究は、小中一貫教育における異校種の教員が感じる意識や困難とそれらを克服する過程を明らかにするとともに、小中一貫校教員に固有な専門性を育成するための研修方法を開発することを目的とする。具体的には、第一に、異学年間の交流や教員の配置、教員の有する専門的力量や研修方法に関して、小中一貫教育実施校に対して質問紙調査を実施した。第二に、小中一貫教育における特色ある取り組みや異校種教員間の意識について、校長および小中一貫教育コーディネーター教員に対して聞き取り調査を実施した。第三に、異校種教員間の特性を活かした小中一貫教育モデル事例を作成するとともに、小中一貫校教員固有の専門的力量の指標を構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、小中一貫教育に関わる教員の所有する免許状の種類や専門性に着目するとともに、校長等が異校種の教員をどのように組織するかといった点も扱い、小中一貫教育を教員の意識面から重層的に分析しようとする点で学術的意義を有する。また9年間を見通した専門的力量を解明しながら、小中一貫校教員に固有な専門性を育成するための研修方法を開発することによって、小学校と中学校とを組み合わせるだけにとどまらない教育実践が可能になる。それらを通して、中1ギャップと呼ばれる諸課題の解決に寄与するとともに、6-3年という制度設計を問い直して小中一貫教育概念の拡張を図ろうとする点で社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (23件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 5件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 2件、 招待講演 5件) 図書 (14件)

  • [雑誌論文] 学校ボランティアに関する一考察 ~「学校体験活動」科目化を視野に~2024

    • 著者名/発表者名
      石井久雄
    • 雑誌名

      明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育

      巻: 21 ページ: 21-39

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育実習に関する総合的考察2024

    • 著者名/発表者名
      石井久雄・板橋雅則・岡明秀忠・日下虎太朗・星野真澄
    • 雑誌名

      明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育

      巻: 21 ページ: 131-136

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中一貫校に勤務した教職員の意識に関する研究 -教職員の所属校種による差異に着目して -2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 雑誌名

      日本義務教育学会紀要

      巻: 6 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 止まらない少子化と学校規模の将来2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 55 ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] デンマークの森のようちえんの特徴と今日的意義-2022年のフィールドワークを手がかりに-2023

    • 著者名/発表者名
      山口美和・伏木久始・坂田哲人
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 43 ページ: 211-220

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケアリングのアプローチから子どもの学びを支援することの 必要性と求められる教師の指導観2023

    • 著者名/発表者名
      田村将太・伏木久始
    • 雑誌名

      教育実践研究

      巻: 22 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果-小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      前嶋和彦・伏木久始・植原俊晴
    • 雑誌名

      教育実践研究

      巻: 22 ページ: 149-158

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 信州大学教育学部・附属小学校の連携による短期留学生対象の教員養成プログラム開発の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山本大貴・大畑健二・高橋 史・伏木久始・酒井英樹・田中江扶・藤田育郎
    • 雑誌名

      教育実践研究

      巻: 22 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中一貫教育の取り組み状況と教員研修の方向性 -異校種および教員間による差異を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏
    • 雑誌名

      教育方法学研究(教育方法研究会)

      巻: 19 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「チーム学校」を目指す経営戦略-フィンランドのリーダーシップ研修をヒントに-2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 857 ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい生徒指導に関する一考察(1)2023

    • 著者名/発表者名
      石井久雄
    • 雑誌名

      明治学院大学教職課程論叢

      巻: 20 ページ: 23-40

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体験を通した学生の学びとカリキュラム・授業との往還-教育学部教職実践基礎コースと教職大学院における学びの構築-2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育・学生支援センター紀要

      巻: 6 ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校の空気が変わる「校内研修」(「校内研修」のモヤモヤ解消!②)2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 597 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員研修制度の改革における大学の新たな役割-教職大学院と教育委員会の連携を例に-2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 31 ページ: 42-52

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マスク越しの会話/画面越しの会話~コロナ禍における大学生の友人関係~2022

    • 著者名/発表者名
      石井久雄
    • 雑誌名

      明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育

      巻: 19 ページ: 119-130

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体験を通した学生の学びとカリキュラム・授業との往還 -教育学部教職実践基礎コースと教職大学院における学びの構--2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育・学生支援センター紀要

      巻: 6 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」は「横並びの文化」を乗り越える一助になるのか2021

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 11 ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 激変を前向きに捉え、先に進むために教員に求められる資質・能力2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏
    • 雑誌名

      日中比較から考えるコロナ禍と教員養成

      巻: - ページ: 85-93

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 弘前市が進める小中一貫教育-異校種間の協働に向けた教員研修の方法をめぐって-2021

    • 著者名/発表者名
      長島康雄・崔玉芬
    • 雑誌名

      関東学園大学リベラルアーツ

      巻: 30 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 一斉臨時休業時のオンライン授業2021

    • 著者名/発表者名
      石井久雄
    • 雑誌名

      明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育

      巻: 18 ページ: 103-116

    • NAID

      120007147884

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「協働学習」とどう絡み合うのか?(「個別最適な学び」への疑問に答える③)2021

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 582 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育委員会の研修講座と教職大学院のカリキュラムを連携させた履修プログラムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 雑誌名

      令和2年度 文部科学省:教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 成果報告書

      巻: - ページ: 1-36

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県における小規模校の学校づくりに関する基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      竹内元・小林博典・藤本将人・吉村功太郎・遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要

      巻: 95 ページ: 202-218

    • NAID

      120007120339

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中一貫教育における教員の意識と教員研修の在り方2023

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏
    • 学会等名
      日本義務教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 宮崎県における小中一貫教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 学会等名
      日本義務教育学会第2回夏季研究集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学力向上を目指した授業改善の方策とその受容-自治体の全教員による取組に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      吉村功太郎・遠藤宏美・渡木秀明・伊集院忠親
    • 学会等名
      令和5年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] STEAM教育のための教員研修プログラム ーフィンランド国立教育研究所のプロジェクトチームの取り組みを事例にー2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 一人ひとりの違いを前提とするフィンランドの教育2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本個性化教育学会(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] へき地・小規模校の教育実践を支援する大学教員に求められること2023

    • 著者名/発表者名
      伏木久始・大畑健二
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The Latest Situation of Japanese Multi-Age Classrooms in the Small Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Fusegi
    • 学会等名
      6th International Conference on Research in EDUCATION, TEACHING, and LEARNING
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設と課題2022

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏
    • 学会等名
      第58回日本教育方法学会 課題研究
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「1人1台・PCタブレット(端末)」が拓く学校教育DⅩの課題と可能性-小学校教員のデジタル化に関する全国調査をてがかりに-2022

    • 著者名/発表者名
      西本裕輝・谷田川ルミ・米津英郎・渡部和則・藤田由美子・遠藤宏美・角替弘規・唐木清志・桐谷正信・望月重信・馬居政幸
    • 学会等名
      日本子ども社会学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 個の追究を深める協働的な学びと協働的な学びの質を深める個の追究2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本個性化教育学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フィンランドにおける教員の養成-採用-研修の今日的状況2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドのへき地における複式学級指導の実情2022

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Finnish and Japanese Multi-Age Classrooms: Possibility of Child-Centered Education2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Fusegi,Taina Peltonen,Risto Kilpelainen
    • 学会等名
      Finnish Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 山と湖の小さな町の大きな挑戦~住民対話と協働による学校づくり~2021

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      国立教育政策研究所 文教施設研究講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン方式による「総合的な学習の時間の指導法」の意義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      伏木久始
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育(樋口直宏「一貫教育」pp.38-39,「学習指導」pp.272-273,「教育方法学」pp.274-275.)2024

    • 著者名/発表者名
      藤田晃之,佐藤博志,平井悠介,長田友紀(編著)
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      時事通信社
    • ISBN
      9784788719019
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案-(樋口直宏「これからの社会における学校と教師の役割」pp.53-65.)2024

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治,勝野正章,牛渡淳,岩田康之,浜田博文(編著)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762033353
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Educators Speak: A Small Kaleidoscope of STEAM Education2023

    • 著者名/発表者名
      Edited by Kristof Fenyvesi, Matias Maaki-Kuutti and Takumi Yada,Hisashi Fusegi
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      Repository of the University Library Linz (出版責任 The European Union)
    • ISBN
      9783903480049
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      奈須 正裕、伏木 久始、大豆生田 啓友、加藤 幸次、佐野 亮子、松村 暢隆、金田 裕子、白水 始、涌井 恵、宇佐見 香代、坂本 明美、堀 真一郎、浅野 大介、堀田 龍也、荒瀬 克己
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832383
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教育実習(樋口直宏「教職実践演習への参加」pp.171-181)2023

    • 著者名/発表者名
      吉田武男、三田部勇
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623092857
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教師の自律性と教育方法(樋口直宏「教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題-『情報通信技術を活用した教育の理論及び方法』の新設をめぐって-」pp.164-175)2022

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 個別最適で協働的な学びをどう実現するか~令和の授業イノベーションを考える~(伏木久始「『個別最適な学び』と『協働的な学び』の一体的な指導を推進するための校長の役割」pp.16-19)2022

    • 著者名/発表者名
      ぎょうせい(編)
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324111284
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用2022

    • 著者名/発表者名
      武田明典、村瀬公胤(編著)(樋口直宏 分担執筆)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306761
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏、吉田成章
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003440
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校・中学校 Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて2021

    • 著者名/発表者名
      平塚知真子、樋口直宏、山本光、井上嘉名芽、井上勝、清水洋太郎、平井聡一郎、松本博幸、渡辺光輝
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491045252
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校2021

    • 著者名/発表者名
      平井聡一郎(編著)(伏木久始 分担執筆)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605419
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 北欧の教育最前線(伏木久始「研究も実習も重視する教員養成」)2021

    • 著者名/発表者名
      北欧教育研究会(編著),伏木久始ほか17名執筆
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351483
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 最新 教育課題解説ハンドブック(樋口直宏「中等教育学校・義務教育学校制度の創設」)2020

    • 著者名/発表者名
      教育課題研究会(編),石塚等(代表),樋口直宏ほか61名執筆
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ポスト・コロナショックの授業づくり(伏木久始「オンライン学習の導入を契機とする授業と家庭学習の新たな連携」)2020

    • 著者名/発表者名
      奈須正裕(編著),伏木久始ほか14名執筆
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491042916
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi