• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等・中等教育の接続を考慮したプログラミング的思考を育成する教材及び指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02528
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関帝塚山学院大学

研究代表者

喜家村 奨  帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 教授 (50309366)

研究分担者 西野 和典  太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードプログラミング教育 / プログラミング指導法 / 情報科教育 / プログラミング教材開発 / micro:bit / 情報科指導法 / プログラミング研修 / 教材開発 / 教材研修
研究開始時の研究の概要

近年、学習指導要領の改訂、大学入試共通テストの変更、そして、教職課程のコアカリキュラムの提示があり、これらは、将来に向けての人材育成につながる大きな改革である。このような状況の中で、新学習指導要領において示される「プログラミング的思考」「論理的思考力」などを育成するための教育を行うためには、小学校、中学校、高校のそれぞれの校種において、教材開発や効果的な指導法を検討することである。

研究成果の概要

本研究では、教育用ワンボードコンピュータ(micro:bit)を用いた小学校から中学校、そして高等学校への接続を考慮したプログラミング教材を開発した。教材は各テーマについて、可能な限り、それぞれの校種に合わせた教材を開発した。プログラミング学習では、同一クラス内において、進捗具合に差が出ることが多いが、複数のレベルの教材を用意することで、学習者は各自のレベルにあった教材よる学習が可能となる。今後は、生成AIを用いたプログラミング学習のための個別最適化教材などの開発も行っていければと考えている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新学習指導要領において求められている「プログラミング的思考」「論理的思考力」などを育成するための教育では、どのような教材や指導法が求められているのか、その1つの考察結果として、本教材開発の学術的意義は大きい。また、ワンボードコンピュータを用いた教材はIoT時代の今日において、その価値は高いものであると考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] micro:bitを用いた状態遷移システムの教材開発およびプログラムの実装2022

    • 著者名/発表者名
      喜家村 奨、高橋 参吉、稲川 孝司、西野 和典
    • 雑誌名

      日本情報科教育学科学会誌

      巻: 1 ページ: 37-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校から高等学校へのプログラミング教育の接続性 ~Scratch 実習の教材作成と指導法~2021

    • 著者名/発表者名
      喜家村 奨、高橋 参吉、稲川 孝司、三輪 吉和、西野 和典
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会 第14 回全国大会講演論文集

      巻: - ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校情報科教員を対象とする授業設計支援システムの構築2021

    • 著者名/発表者名
      西野和典、鈴木計哉、山口真之介
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会 第18回 研究会報告書

      巻: - ページ: 34-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校から高等学校へのプログラミング教育の接続性~micro:bit での教材作成と指導法~2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 参吉、喜家村 奨、稲川 孝司、三輪 吉和、西野 和典
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会 第14 回全国大会講演論文集

      巻: - ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初等・中等教育におけるプログラミングのための教材開発2020

    • 著者名/発表者名
      喜家村 奨、西野 和典、高橋 参吉、稲川 孝司
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会 第13回全国大会講演論文集

      巻: - ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ChatGPT を活用したプログラミング実習の試み2023

    • 著者名/発表者名
      喜家村奨、稲川孝司、西野和典、高橋参吉
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 状態遷移図で表現したシステムの分割を題材にした情報Ⅱ「情報システムとプログラミング」の教材の提案2023

    • 著者名/発表者名
      喜家村奨
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校「情報Ⅰ」における整列アルゴリズムの可視化プログラミング2022

    • 著者名/発表者名
      稲川孝司
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校「情報Ⅰ」におけるマイコンボードを用いたプログラミング教育の実施に向けたブロック型プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      井手広康
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等・中等教育におけるプログラミング言語の傾向とイベント処理プログラミングについて2022

    • 著者名/発表者名
      喜家村奨
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等・中等教育におけるプログラミングのための教材開発2020

    • 著者名/発表者名
      喜家村 奨
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 情報科教育法2022

    • 著者名/発表者名
      鹿野利春、高橋参吉、西野和典、鷹岡 亮、西端律子、森本康彦、稲川孝司、大石智広、齋藤 実、佐藤万寿美
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      実教出版
    • ISBN
      9784407355215
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 帝塚山学院大学-喜家村科研

    • URL

      https://www.u-manabi.net/microbit/kaken/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi