研究課題/領域番号 |
20K02699
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 信州大学 (2021-2022) 東京大学 (2020) |
研究代表者 |
中田 麗子 信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 保育・幼児教育(ECEC) / 保育者養成 / 専門性の開発 / ノルウェー / スウェーデン / 北欧 / 専門職養成 / 養成教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、保育・幼児教育(ECEC)政策におけるグローバルな影響関係が深まる中で、北欧諸国がECECに従事する専門職(保育士や教員)の養成・研修をどのように改革してきたかを明らかにすることである。スウェーデンとノルウェーを取り上げ、政策文書の分析と、政策関係者・教員養成大学・ECEC専門職へのインタビューを実施・分析し、90年代以降の改革と、その過程における論点を明らかにする。その際、「就学準備型」に対して「ホリスティック型」といわれてきた北欧諸国のECECが、学校的アプローチを導入する「学校化」の流れや新自由主義的政策に対してどのように対峙し、専門職教育に反映させてきたのかに注目する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、保育・幼児教育(ECEC)政策におけるグローバルな影響関係が深まる中で、北欧のスウェーデンおよびノルウェーがECECに従事する専門職(以下、保育者)の養成・研修をどのように改革してきたかを明らかにすることである。具体的には、①90年代以降の保育者養成課程および研修・専門性開発の制度と内容がどのように改革されてきたのか、②その改革過程で何が論点となり、何が受容・拒絶・妥協され、何が課題として残されてきたのかを明らかにする。特に、「ホリスティック型」と言われている北欧諸国のECECが、新自由主義的な政策や、乳幼児のケアと教育に学校的なアプローチを導入する「学校化」にどのように対峙し、養成・研修の制度や内容に具体化していったのかを明らかにする。 3年計画の3年目にあたる本年度は、ノルウェーおよびスウェーデンの改革についての調査を進めるとともに、アウトプットに向けた準備を進めた。1年目、2年目にコロナ禍で現地に渡航できなかった遅れを取り戻すべく、今年度はスウェーデンおよびノルウェーに渡航し、現地のECEC施設、保育者養成を行っている大学を訪問し、研究者や保育者に直接会ってインタビューおよび議論を行った。 これまでの文献調査および現地調査により、保育者養成・研修における複数の論点(高度化と保育者不足/保育者養成大学における教育と研究の内容/ECEC施設における評価ツールやプログラムの普及による専門職性の変容/幼保接続期において求められる資格)が浮かび上がってきた。成果の一部は、北欧教育学会(NERA)で発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
1年目および2年目に新型コロナウィルス感染拡大により北欧に渡航できなかったため、現地調査がずれ込んでしまった。本年度はスウェーデンおよびノルウェーに渡航できたため、現地調査の遅れを挽回したものの、分析およびアウトプットにやや遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
1年延長して最終年度となる来年度は、必要に応じてスウェーデンおよびノルウェーの現地調査を行いつつ、分析と研究の総括を実施する。研究の総括として、論文の執筆、学会発表あるいは研究会の実施を計画する。
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