研究課題/領域番号 |
20K02705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 三育学院大学 |
研究代表者 |
松崎 敦子 三育学院大学, 看護学部, 特任准教授 (40792297)
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研究分担者 |
出口 貴美子 慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 講師(非常勤) (50227542)
西田 佳史 東京工業大学, 工学院, 教授 (60357712)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 保護者トレーニング / 自閉スペクトラム症 / 早期発達支援 / オンライン教材 / 看護師 / 早期支援 / オンライン |
研究開始時の研究の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)の有病率は年々増加しており,ASD児に対する支援プログラムの開発と普及が強く求められている.本研究では,生後9ヶ月から実施できる保護者トレーニングをオンラインで実施し,その効果を客観的に検証する.このトレーニングの特徴は,①どの地域においても保護者と接する機会の多い看護師が実施すること,②標準化検査・生理学的指標・行動学的指標を用いてトレーニングの効果を客観的に評価すること,③子ども及び保護者のプロファイルを分析し,支援の効果に寄与する要因を明らかにすること,④トレーニングの実効性とユーザビリティを評価することである.
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研究成果の概要 |
本研究では,9ヶ月児健診においてASDの特性が示された子どもの保護者に, 生後10ヶ月から始められる保護者トレーニングを実施し,標準化検査を用いて介入の効果を検討した.本保護者トレーニングは,オンラインの自己学習教材と18ヶ月時の個別相談で構成し, 個別相談は保護者の希望の有無で選択できるようにした. 介入の効果は,生後10・18・24ヶ月時に,適応行動や発達指数, 保護者の育児ストレス等で評価した. その結果,子どもの 適応行動得点は経時的に下降したものの,発達指数は上昇したことが示された.また保護者の育児ストレスも顕著な上昇をすることなく経過し,社会的妥当性もアンケート調査により示された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により, 生後10ヶ月から家庭で始められる保護者トレーニングプログラムが完成する. 広く, 安価に, 簡便に配布することが可能なオンライン教材と, 再現可能な実施マニュアルを作成することで, 早期発達支援の地域格差をなくし, 保護者トレーニングを広く普及することが可能となる.さらに, 介入の効果を客観的にかつ経時的に評価したことで, 本研究の成果を海外の研究と直接比較することができ, 発達支援の国際的なメタ分析に寄与することが可能になる.
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