研究課題/領域番号 |
20K02746
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鎌倉女子大学 |
研究代表者 |
田村 にしき 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (50613494)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 音楽科教育 / 日本の伝統音楽 / 能 / 謡 / fNIRS |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題の目的は、能楽を小学校で導入する際の、効果的な教授方法を確立することである。 筆者はこれまで日本の伝統音楽の指導方法に関する研究を継続してきたが、日本の伝統音楽独自の身体の使い方、発声、息遣いが、児童の歌声や感性に与える影響は未解明である。そこで、小学校第4学年児童に1年間、能の検証授業と授業外における能の謡(うたい)の稽古を継続的に実施し、児童が能の謡を歌う声と身体感覚の変化と、能の謡の聴取時と歌唱時における脳血流量の変化を明らかにする。この結果に基づいて、日本の伝統音楽が児童の身体や感性に与える影響を科学的に検証し、児童の感受の仕方や身体感覚に合った教材開発や指導に繋げる。
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研究実績の概要 |
本研究課題では、小学校第4学年児童に1年間、能の学習プログラムと、授業外における能の謡(うたい)の稽古を継続的に実施し、音声学的評価と脳神経学的所見による分析を行っている。 第3年度(2022年度)は、コロナ禍が続いたため、能の学習プログラムを継続的に行うことはできなかったが、限定的に、児童が地域の謡について調べ学習を行ったり、地域の講師による授業を行ったりした。 第3年度は、特にこれまで能の学習プログラムを実施した際の歌声の音声解析に力を入れた。授業第1回、第2回、第3回の児童の歌声の変化について、教材の小謡《高砂や》の中のうたい方が特徴的な歌唱部分の音声を取り出し、①リニアスペクトラム(Linear Spectrum)、②Mel Spectrum(メルスペクトラム)、③MFCC(メル周波数ケプストラム係数)を用いた分析を試みた。さらに、学習を積み重ねることで、能のうたい方の特徴が出てきているかを検証するため、講師の歌声の音声データも上記の方法で分析し、児童の歌声のデータと比較した。また、fNIRSを用いて行った謡の聴取の実験については、学会発表を行い、研究者から助言をいただいた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍のため、予定していた検証授業の実施を限定的に行う形となった。その分、fNIRSを用いた聴取時についての検証結果の学会発表を行ったり、児童の歌声の分析を様々な手法を用いて試みたりするなど、データの解析と公開に力を入れた。
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今後の研究の推進方策 |
第4年度は、新型コロナウィルスが5類以降するため、予定していた検証授業を行う。 合わせて、fNIRSを用いた歌唱時についての検証結果の学会発表や、児童の歌声の解析についての学会発表を行い、学会で意見をいただきながら、論文として形になるよう執筆作業を進める。
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