研究課題/領域番号 |
20K02776
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 (2023) 日本体育大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
奥泉 香 東京学芸大学, 教育学部, 特任教授(Ⅰ種) (70409829)
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研究分担者 |
松下 達彦 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00255259)
池野 範男 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10151309)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 複モード / 図像 / 国語科 / ジャンル / 機能 / 教科書 / 教科横断的 / マルチモーダル / 教材 / 他教科 / 複モード・テクスト / 教科書教材 / 対人的機能 / 観念構成的機能 / 教科領域 / 語彙 / 系統性 / 国語科教育 / 図表 / 地図 / 周辺語彙 / 使用語彙 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学習者のテクスト環境が大きく変化する中、以下のような2点の問いを設定して研究を行う。1点めの問いは、複モード・テクストの学習を、国語科教育を基盤としながら、教科横断的に配置・学習させるためには、学習材のどういった再整理や分類が必要なのかといった問いである。2点めの問いは、そのように整理・分類した複モード・テクストの学習内容を、教科横断的・体系的に学習・活用できるようにするためには、どういったメタ言語を開発・整備していく必要があるのかといった問いである。これら2つの問いを統合的に探究し、学習者を支援するガイドブックを開発する。
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研究成果の概要 |
本研究では、学習者が文章だけでなく図像やグラフといった異なる記号間の関係から意味を読み解き、発信する力を育成できるよう、学習者用ガイドブックの開発を行った。これを国語科を基盤として教科横断的に活用できるよう、複数教科の教科書に採録されている図像やグラフ等を、ジャンル概念を援用して再整理し、七つのジャンル・三つのグループに分けて、機能文法の用語をメタ言語として用いた活用ポイントの解説を施して開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、複モード・テクストを教科別ではなく、ジャンル概念を用いて教科横断的に同種類の機能を果たす図像やグラフ等を分類し、それに沿って活用方法を解説した点である。ジャンル概念及び複モード・テクストの分類については、この分野の代表的研究者シュレッペグラル(Schleppegrell, 2011)を援用した。 また、ガイドブックの活用方法の解説には、メタ言語として、選択体系機能理論を基盤としたSF-MDA(systemic functional multimodal discourse analysis)の枠組みを用いた。これにより、言語との往還性を意識した複モードの学習が促進される。
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