• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複モード・テクストの学習を教科横断的に支援する学習者用ガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02776
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京学芸大学 (2023)
日本体育大学 (2020-2022)

研究代表者

奥泉 香  東京学芸大学, 教育学部, 特任教授(Ⅰ種) (70409829)

研究分担者 松下 達彦  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00255259)
池野 範男  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10151309)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード複モード / 図像 / 国語科 / ジャンル / 機能 / 教科書 / 教科横断的 / マルチモーダル / 教材 / 他教科 / 複モード・テクスト / 教科書教材 / 対人的機能 / 観念構成的機能 / 教科領域 / 語彙 / 系統性 / 国語科教育 / 図表 / 地図 / 周辺語彙 / 使用語彙
研究開始時の研究の概要

本研究では、学習者のテクスト環境が大きく変化する中、以下のような2点の問いを設定して研究を行う。1点めの問いは、複モード・テクストの学習を、国語科教育を基盤としながら、教科横断的に配置・学習させるためには、学習材のどういった再整理や分類が必要なのかといった問いである。2点めの問いは、そのように整理・分類した複モード・テクストの学習内容を、教科横断的・体系的に学習・活用できるようにするためには、どういったメタ言語を開発・整備していく必要があるのかといった問いである。これら2つの問いを統合的に探究し、学習者を支援するガイドブックを開発する。

研究成果の概要

本研究では、学習者が文章だけでなく図像やグラフといった異なる記号間の関係から意味を読み解き、発信する力を育成できるよう、学習者用ガイドブックの開発を行った。これを国語科を基盤として教科横断的に活用できるよう、複数教科の教科書に採録されている図像やグラフ等を、ジャンル概念を援用して再整理し、七つのジャンル・三つのグループに分けて、機能文法の用語をメタ言語として用いた活用ポイントの解説を施して開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、複モード・テクストを教科別ではなく、ジャンル概念を用いて教科横断的に同種類の機能を果たす図像やグラフ等を分類し、それに沿って活用方法を解説した点である。ジャンル概念及び複モード・テクストの分類については、この分野の代表的研究者シュレッペグラル(Schleppegrell, 2011)を援用した。
また、ガイドブックの活用方法の解説には、メタ言語として、選択体系機能理論を基盤としたSF-MDA(systemic functional multimodal discourse analysis)の枠組みを用いた。これにより、言語との往還性を意識した複モードの学習が促進される。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (4件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] オーストラリアンカソリック大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Australian Catholic University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Gothenburg(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育の受容を経て育成してきた批判的思考力と、「情報生態系」を視野に入れて育成が求められる批判的思考力2024

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 625 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「浦島太郎」の国語科教科用図書における採録の変遷と各時期における役割ー採録形態と表記に焦点を当ててー2023

    • 著者名/発表者名
      宮沢さやか・奥泉香
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 94 ページ: 59-67

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Web教材「外国人のためのわかりやすい医学用語」の開発2023

    • 著者名/発表者名
      三枝 令子, 稲田 朋晃, 品川 なぎさ, 丸山 岳彦, 松下 達彦, 遠藤 織枝, 山元 一晃, 庵 功雄, 吉田 素文, 鈴木 知子, 赤津 晴子, 桜井 亮太, 矢野 晴美
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 25 ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 母語話者によるマルチモーダル・テクストとしての絵本の意味構築過程の分析 : Eye-tracking解析を採り入れたリーディング・パス分析と問の形成=解決としての思考過程の分析2022

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      日本体育大学紀要

      巻: 51 ページ: 5011-5012

    • NAID

      120007192663

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文章と図像との混成型テクストの学習を支援する、メタ言語の体系的導入の試み2022

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, メアリー・メッケン=ホラリック, レン・アンズワース
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 91 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アニメーション批評の専門家と国語科との連携で批評文を学習する試み―ひろしまアニメーションシーズンにおける中学生に焦点を当てたアニメーション教材の活用可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, 土井一生, 田中大裕, 金田富起子
    • 雑誌名

      国語科教育研究

      巻: 143 ページ: 295-298

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学術共通語彙の理解度の評価(大学生と小中学生の学年別比較)2022

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ・佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・橋本美香
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 16 ページ: 145-159

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数テキストの利用による問いの広がりと深まり(批判的思考・創造的思考の育成を目指して)2022

    • 著者名/発表者名
      松下達彦・藤永清乃・須田永遠・武富有香・江頭由美・柿山礼美・片山智子・行田悦子
    • 雑誌名

      日本リメディアル教育学会第17回全国大会発表予稿集

      巻: 17 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語語彙特性対応型穴埋めテスト作成器JACKETの開発と応用2021

    • 著者名/発表者名
      松下 達彦, 劉 瑞利, 得丸 智子, 中島 明則
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 180 ページ: 80-88

    • NAID

      40022782665

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語語彙量と漢字力 : 第一言語と学習期間の影響2021

    • 著者名/発表者名
      松下 達彦, 佐藤 尚子, 笹尾 洋介, 田島 ますみ, 橋本 美香
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 178 ページ: 139-153

    • NAID

      40022590803

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医学語彙テストの開発と評価2021

    • 著者名/発表者名
      稲田 朋晃, 品川 なぎさ, 丸山 岳彦, 松下 達彦
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 23 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 仮想的な対人関係と、記号としての機能や性質を 検討できる学習の必要性2021

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: No.585 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語科において図像テクストから「対人的」意味を 学習する意義と方法的枠組み2020

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第87集 ページ: 14-22

    • NAID

      130007830002

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An analysis of L1 readers’ meaning-making processes through producing and answering questions regarding picture books: Eyetracking measurements and interviews2020

    • 著者名/発表者名
      Kaori OKUIZUMI
    • 雑誌名

      International Journal of Language Studies

      巻: 14 ページ: 103-116

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科教育研究における質的研究-GTAによる社会科授業研究-2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第3巻第2号 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科実践研究:小学校6年政治単元を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第4巻第1号 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者言語が日本語学術共通語彙の理解に与える影響 ―中国語母語、中朝バイリンガル、韓国語母語、非漢字圏の学習者を比較して―2020

    • 著者名/発表者名
      松下達彦・佐藤尚子・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 22 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析 ―プレースメントのための日本語スピーキングテストの検証―2020

    • 著者名/発表者名
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 177 ページ: 1-16

    • NAID

      40022464013

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Intermodal Complementarity between Text and Image in Japanese, focusing on Expository Text : Differences by Grade?in Elementary School2024

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi, Tatsuhiko Matsushita
    • 学会等名
      AAAL 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高校国語科教科書にみる「論理」のあらわれ方 ―学習指導要領の改訂を受けて―2023

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介, 奥泉香, 松下達彦, 新井智大
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育での語彙資源の活用 ―現状と展望―2023

    • 著者名/発表者名
      松下達彦
    • 学会等名
      NINJALフォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コミュニケーションの緩衝地帯「たまり場」の重要性 ―コロナ禍での(日本語科目、留学プログラム、)コミュニケーションの場の変容から考える―2022

    • 著者名/発表者名
      松下達彦
    • 学会等名
      龍谷大学国際社会文化研究所ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アニメーション批評の専門家と国語科との連携で批評文を学習する試み―ひろしまアニメーションシーズンにおける中学生に焦点を当てたアニメーション教材の活用可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, 土井一生, 田中大裕, 金田富起子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 民主主義の原理とその教育の視点から見たグローバル・シティズンシップ教育2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 学会等名
      日本シティズンシップ教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読・速読のための語彙力測定の構想2020

    • 著者名/発表者名
      松下達彦
    • 学会等名
      国際シンポジウム・日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] これからの国語科教育はどうあるべきか2024

    • 著者名/発表者名
      奥泉香(藤森裕治編著)
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053837
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 意味がよくわかるようになるための言語学ー 体系機能言語学への招待ー2022

    • 著者名/発表者名
      照屋一博編 , クリスチャン・マティスン,ジョン・ベイトマン, 奥泉香, ハイジ・バーンズ, マイケル・ハリデー
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248720
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] メディア・リテラシーの教育論2021

    • 著者名/発表者名
      中橋雄, 堀田龍也, 奥泉香,水越伸, 後藤康志, 森本洋介, 宇治橋祐之ほか
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831416
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [図書] 語彙ドン! : 大学で学ぶためのことば2021

    • 著者名/発表者名
      石澤, 徹, 岩下, 真澄, 桜木, ともみ, 松下, 達彦
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 文章と図像との混成型テクストの学習を支援する、メタ言語の体系的導入の試み―オーストラリアン・カリキュラム2021最終版に向けた取り組み事例から―2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 文章と図像との混成型テクストの学習を支援する、メタ言語の体系的導入の試み -オーストラリアン・カリキュラム2021最終版に向けた取り組み事例からー2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi