研究課題/領域番号 |
20K02832
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 共栄大学 |
研究代表者 |
和井田 節子 共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
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研究分担者 |
藤田 英典 都留文科大学, その他部局等, 学長 (30109235)
山田 真紀 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30329643)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 非正規教員 / 専門職性 / 研修 / 国際比較 / オランダ / 台湾 / シンガポール / オーストラリア / 非正規雇用教員 / バーンアウト / 職能開発 / 教師教育 / 常勤講師 / 非常勤講師 / 再任用教員 / 教職満足感 / 再任用教育 / 会計年度任用教員 / 臨時的任用教員 / 会計年度任用職員 / 資質能力育成システム / 公立学校 |
研究開始時の研究の概要 |
非正規採用教員(以下、非正規教員)の割合が増加し、2011年は6人に1人が非正規教員となっている(それ以降、非正規教員数は公表されていない)。しかし、非正規教員の研修システムは整備されておらず、非正規教員の自信や教職への満足度は正規教員より低い傾向にある。 そこで、本研究では以下について調査検討を行う。 (1)非正規教員の現状把握にかかわる調査、(2)非正規教員の意識に関する調査 (2)非正規教員の資質能力育成システムの調査 (3)非正規教員の成長支援にかかわる国内外の先行実践の比較調査 そして、非正規雇用教員の資質能力育成の在り方について検討・考察し、学術的知見と政策的・実践的示唆を提示する。
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研究成果の概要 |
非正規教員は有期雇用教員である。日本の非正規教員には研修制度がなく専門性の向上に課題がある。2022年に2238人の教員対象に行ったアンケート調査では、非正規教員は待遇が悪くやりがいを得にくいと感じており、特にパートタイム教員は情報不足による疎外感があった。一方、正規教員は非正規教員の困難感への理解が低い傾向があった。2023年のオーストラリア・オランダ・シンガポール・台湾との比較調査では、日本は他国に比べて正規と非正規の待遇の差が大きかった。オーストラリアとオランダでは、非正規教員は多様な働き方の1つとして認知され、研修費も予算化され、非正規教員の地位と専門性を高める政策への示唆が得られた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
非正規教員を対象とした実証的研究を「研究対象とする下位類型」と研究手法という観点から整理すると、「大学卒業間もない若手の常勤講師」「中堅の女性の常勤講師」に対するインタビュー調査、「非常勤講師」の比率を変数としたマクロデータ分析において蓄積がある一方で、研究がほとんどなされていないのが「私立学校勤務」「高等学校勤務」「ベテラン男性」の正規/非正規と、「非正規教員の職能開発」であった。本研究では、Webアンケートからこれらの教員の意識調査を行なった。 非正規教員の待遇意識に関する国際比較調査についても見当たらない。本研究では4か国について調査比較し、日本の非正規教員育成についての示唆を探った。
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