研究課題/領域番号 |
20K02879
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
佐藤 寛之 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30452832)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 社会的分散認知 / 科学概念 / 理科授業 / 協調的問題解決 / 理科学習プロセスシート |
研究開始時の研究の概要 |
他者と協働して課題を解決することや様々な情報を見極め知識の概念的な理解を実現し情報を再構成することが、子どもに必要な能力として育成が求められている。しかし、他者の見方・考え方を受容することや他者からの情報をふまえて科学的概念を再構成することには課題もある。本研究では、事例研究を通して、社会的分散認知の共有と統合を図るための知見を得て、子どもの科学概念の深化・拡大を目指した理科授業方略の開発する。
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研究成果の概要 |
理科学習場面では他者のもつ情報を自分の考えに適切に取り入れ変容させる必要がある。本研究では理科学習での社会的分散認知を子どもがどのように共有し統合するのかについて、授業実践を通して検討した。本研究の成果として、以下のことが明らかとなった。 1)子どもの科学概念更新のための社会的分散認知の共有や統合では、社会情動的スキルの熟達は不可欠である。そのため、認知的スキルの熟達だけでなく、子ども自身が社会情動的スキルの熟達を具体的に実感するための理科授業デザインを検討しておく必要がある。2)理科学習で社会的分散認知を子どもが他者と共有・統合し理解を深めるためには、検証すべき「問い」の明確化が必要である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
科学的な知識や技能の習得だけでなく、理科学習に対する動機づけを促進させて、子どもの科学的な思考や表現を熟達させていくことが、理科を学ぶ子どもと学校現場の教員の双方に求められるようになって久しい。理科学習場面で子どもが自他の考えを比較・評価して、有益な情報として受容するためには、他者の考えを理解しようとして「話を聞く(表現を読み取る)」能力の伸長が、さらに必要であることも現状の課題の一つとなっていた。 本研究の成果は、理科授業でどのように子どもが様々な情報を見極めるのかや他者との分業(協働、協調)を通して情報を再構成しようと試みるのかを検討する一助となるという点で、学術的意義や社会的意義がある。
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