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ロールレタリングによる教師志望学生の共感性と自尊感情育成のプログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02893
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関琉球大学

研究代表者

岡本 泰弘  琉球大学, 教育学部, 教授 (20781644)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードロールレタリング / 共感性 / 自尊感情 / 教師志望学生 / 教員養成 / 教師教育
研究開始時の研究の概要

「教育は人なり」と言われるように、学校教育の成否は子どもの教育に携わる教師の資質能力に負うところは極めて大きい。しかし、一方では、教師の心無い言動で児童生徒を傷つけたり、体罰やわいせつ行為、教師間によるいじめ等で処分を受けたりする教師が増加している。このような中、国民が求める学校教育を実現するには、教師の資質能力の向上が急務である。
本研究では、教員養成や教師教育を担う高等教育機関において、教師志望学生にロールレタリングという手紙を媒介にして、自分と他者の役割交換を重ね、自己の気づきを促進する心理技法を導入し、教師に求められる重要な資質である共感性と自尊感情を育成するプログラム開発を行う。

研究成果の概要

本研究では,教師志望学生にロールレタリングを導入し,共感性と自尊感情育成のプログラム開発を検討した。教師志望学生の大学2年生を対象にロールレタリングを3往復,計6回実施した。その結果,実施群の教師志望学生では,多次元共感性尺度及び自尊感情尺度が上昇することが明らかになった。また,ロールレタリング記述内容及び内省報告からも自己や他者の気づきが認められた。以上の結果から,本研究のロールレタリングのプログラムは,教師志望学生の共感性と自尊感情の育成に効果があることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教師の資質能力の根幹を成すものとして共感性や自尊感情は必要不可欠な能力である。しかしながら,我が国の教員養成や教師教育を担う高等教育機関では,教科等の専門的知識や技能の修得に重点が置かれ,児童生徒や保護者,地域住民などの人間理解を深める教育や,教職への使命感や誇りを持たせる教育が少ない。本研究では,高等教育機関の教職課程において,教師として必要な共感性や自尊感情を育成するプログラムを提示できたことは,学術的意義及び社会的意義をもつものと考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ロールレタリングによる教師志望学生の共感性と自尊感情育成のプログラム開発2024

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 雑誌名

      役割交換書簡法・ロールレタリング研究

      巻: 7

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるロールレタリングを用いた大学生へのメンタルヘルス支援2023

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 雑誌名

      琉球大学 教育学部紀要

      巻: 第102集 ページ: 17-25

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍下における教師志望学生のキャリア発達支援2021

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 雑誌名

      琉球大学 教育学部紀要

      巻: 第99集 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体罰を起こさない教師教育の一方途-教師志望学生にロールレタリングを導入して-2020

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 雑誌名

      役割交換書簡法・ロールレタリング研究

      巻: 3 ページ: 21-32

    • NAID

      40022341727

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] キャリア発達を支援するプログラム開発2020

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 雑誌名

      金沢星稜大学 人間科学研究

      巻: 3-2 ページ: 85-91

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ロールレタリングによる教師志望学生の共感性と自尊感情育成のプログラム開発2024

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 学会等名
      役割交換書簡法・ロールレタリング研究
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 役割交換書簡法・ロールレタリングの導入時の工夫や配慮2022

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 学会等名
      役割交換書簡法・ロールレタリング学会 第7回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるロールレタリング技法の活用2021

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 学会等名
      役割交換書簡法・ロールレタリング学会 第6回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学校で使える心理技法入門2021

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879817372
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] こころってふしぎ!ちくっ ふわっ ことばのまほう2020

    • 著者名/発表者名
      岡本泰弘
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879817228
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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