• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

汎用的論理思考力を基盤とした美術鑑賞による、W型問題解決リテラシー育成方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02899
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)

研究分担者 平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏)  東北芸術工科大学, 基盤教育研究センター, 講師 (40643755)
澤田 陽一  岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
藤原 宗幸  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00881004)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード芸術 / 汎用的論理思考 / エフェクチュエーション / W型問題解決 / 観察 / STEAM / 探究と創造の往還 / SECIモデル / センスメイキング / 知覚 / 思考 / 実行 / Visible Thinking / 知識構成型ジグソー法 / 汎用的論理思考力 / 創造性 / 対話型鑑賞
研究開始時の研究の概要

本研究はまず、科目問わず必要となる、狭義の論理的思考力、すなわち汎用的論理思考力と美術の関係性の調査を行う。その関係性調査で特定された汎用的論理思考力を基盤とする、W型問題解決リテラリー育成のための、対話型鑑賞プログラムの開発する。最終的には、開発した対話型鑑賞プログラムからW型問題解決の方法論の1つであるミニ移動大学を実施し、対話型鑑賞プログラムの効果測定を行うものである。

研究実績の概要

今年度は,これまで課題解決能力と芸術のもつ論理的思考との関係性を整理した。その知見と芸術における観察手法の1つである「知覚の技法」を応用することで,熟達した起業家から発見された、“予測”ではなく“コントロール”によって不確実性に対処する経営学における思考様式であるエフェクチュエーションに応用できることを見出した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は、芸術の汎用的論理思考を元に、課題解決能力を高める方法論を検討するものである。今年度は、美術の鑑賞法の1つである「知覚の技法」を応用、自身のコントロールできる要素に着目し未来に働きかける思考パターンに応用できる可能性を見出したため。

今後の研究の推進方策

今後は、今年度見出した、芸術の汎用的論理思考をエフェクチュエーションに応用する方法論を整理、1つのモデルとして構築する。その内容と目的に対して最適な手段を追求するコーゼーションの方法論との両立を図る教育モデルの検討を実施する。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (19件)

  • [雑誌論文] 芸術思考ワークショップによる多重知能の活性化と探究力の育成2021

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫,國藤進,永井由佳里
    • 雑誌名

      日本創造学会論文誌

      巻: 24 号: 0 ページ: 170-183

    • DOI

      10.24578/japancreativity.24.0_170

    • NAID

      130008025193

    • ISSN
      1349-2454, 2433-4588
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多重知能理論を援用した,STEM/STEAM教育における探究活動と創造活動との往還2023

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「きもの」を題材とした中学生むけSTEAM教育プログラム開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      加藤結理子,下郡啓夫
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育としての「きもの」科学部2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討2022

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 桶出絞りを題材とした探究の実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子,西井美佐子
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育における数学の位置づけに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,青木昌雄,辻宏子
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術による論理思考の育成方法の開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      森本彩,有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 多重知能理論を応用した美術鑑賞による論理的思考の開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,森本彩,有賀三夏
    • 学会等名
      日本STEM教育学会第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ホスピタルアートの実践について2022

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 加藤結理子,下郡啓夫2022

    • 著者名/発表者名
      伝統的染織技術を教材としたSTEAM教育プログラム開発の試み
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ホスピタルアートを応用したSTEAM教育プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,有賀三夏
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 伝統的染織における職人文化を取り入れた教育プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM を内包する伝統的染織技術の教育教材としての可能性2022

    • 著者名/発表者名
      加藤結理子,下郡啓夫
    • 学会等名
      日本STEM教育学会拡大研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 伝統的染織技術に着目した STEAM 教育 による創造性開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 論理構造組立における命題の無意味化と非常識化の影響の実験的分析2021

    • 著者名/発表者名
      沖永友広,藤原宗幸,林雄介,平嶋宗
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ホスピタルアートを通じた学生の共感意識の変容に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,有賀三夏
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多重知能理論を応用した、創造性の基盤育成のための美術鑑賞法の開発2020

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM人材の基盤育成方法の開発2020

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,高橋博美
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] With コロナにおける芸術思考に基づくオンライン上での活動の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      熊田敏秀,有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第18回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi