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緊縮財政下の英国における低所得層への高等教育進学支援:大学のアウトリーチを中心に

研究課題

研究課題/領域番号 20K02959
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

山村 滋  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 名誉教授 (30212294)

研究分担者 佐藤 智美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 特任教授 (80240076)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード高等教育進学支援 / 教育の機会均等 / 社会経済的弱者 / アウトリーチ / 英国 / アウトリーチプログラム
研究開始時の研究の概要

高等教育機会の格差是正は、多くの国々で重要な政策課題のひとつである。本研究は、高等教育の機会自体に恵まれてこなかった低所得層を対象とした格差是正のための多種多様な取り組みが、大学等により行われている英国を対象とし、その意義・限界・課題を明らかにすることを目的とする。その際、単に「教育の機会均等理念の実現」といった一面的な見方ではなく、グローバル経済に対応した人材養成の必要性、緊縮財政下での効率性、高等教育の市場化政策下での競争の効果および悪影響とその克服の可能性としての組織間の連携・協働等の多元的評価軸をもって目的を追究するとともに、わが国の格差是正策のための示唆を得る。

研究成果の概要

本研究は、英国の社会経済的弱者のための高等教育進学支援・アウトリーチプログラムの現状と課題を明らかにしたものである。成果の要点は次のとおりである。①英国においては社会経済的弱者の進学機会は拡大しているが格差の是正は必ずしも効果をあげてはいない。②格差是正のためには、政府から一定の安定的な資金の拠出が不可欠である。③格差是正ための自大学の資金を授業料の上限付きの自由化との引き換えに捻出させるという政策は、財政危機の下でその程度にもよるが現実的な方法と考えられる。④大学間の協働によるプログラムの提供方式が個別の大学によるよりも望ましい。⑤アウトリーチプログラムの効果をどう測定するかは、課題である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義・社会的意義は以下のとおりである。
①英国において「高等教育進学機会拡大政策」の下、社会経済的弱者の高等教育進学機会は拡大している。しかしながらその是正は今のところうまくいっていないことをデータを用いて実証したこと。②財政危機の下での、高等教育進学機会拡大のための資金の捻出方法の1つを解明したこと。③アウトリーチプログラムの提供方法としての大学等の協働方式に、高等教育の市場化政策下での大学間の敵対的競争を抑止する可能性があることを見出したこと。④アウトリーチプログラムの効果を検証する方法の開発・精緻化が必要とされていること。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] イギリスの高等教育授業料・生活給付金政策と 進学拡大政策の変遷2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤智美・山村滋
    • 雑誌名

      大学入試センター研究紀要

      巻: 48 ページ: 1-28

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育進学データから見た格差問題と社会的公正2022

    • 著者名/発表者名
      山村滋
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム

      巻: 26 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスにおける高等教育進学格差-大学進学データの分析-2021

    • 著者名/発表者名
      山村滋
    • 雑誌名

      研究開発部リサーチノート

      巻: RN-21-05 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等教育進学データから見た格差問題と社会的公正2021

    • 著者名/発表者名
      山村滋
    • 学会等名
      日英教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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