• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的存在性と相互行為性を促進させた多人数オンライン交流型学習モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02982
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関関西大学

研究代表者

BYSOUTH DON  関西大学, 国際教育センター, 研究員 (20603129)

研究分担者 山本 敏幸  関西国際大学, 社会学部, 教授 (50367439)
中西 英之  近畿大学, 情報学部, 教授 (70335206)
池田 佳子  関西大学, 国際部, 教授 (90447847)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードコミュニケーション能力 / メタバース / 双方向型学習 / オンラインプラットフォーム / インタラクション / オンラインプログラム / COIL / Virtual Exchange / 相互行為性 / 行為のアフォーダンス / 多人数対話学習 / 社会的存在性 / 社会存在性
研究開始時の研究の概要

本研究は、非同期の学習教材提供を主軸とするeラーニングや、自習を前提とする反転学習のオンライン教育などではなく、複数の学習者が同期型で参加し、共修・協働学習を行うバーチャル交流型の新しい教育手法(Virtual Exchange)を取り上げ、より学習者の参加度や学習意欲を向上させる教育設計を考案する。文理融合の連携体制の下、インターネットインターフェース上の工夫も加え、学習者間のソーシャルプレゼンス(互いの社会的存在性)が向上し、結果、学習者集団としての共同体構築が進む。このような教育環境デザインで行う協働学習の効果を、本研究では実証的に調査し、その成果を新しい教育モデルの提案へと実装する。

研究成果の概要

パンデミックにより教育は大きな変革を余儀なくされ、オンライン学習の重要性が浮き彫りになった。本研究の目標は、積極的な社会的交流を促進し、オンライン教育の課題を克服することだ。特徴として、同期型セッション、仮想アバター、グループプロジェクト、オンラインディスカッションフォーラム、ピアレビューシステムを含む。パイロットフェーズで効果をテストし、フィードバックを基に改善した。アンケートと分析で学生の満足度が高いことが示された。このプログラムは社会的存在感と学習成果の間にポジティブな関連性があることを示しているが、技術的な問題や時間管理の課題に対処する必要がある。今後の改善が重要だ。

研究成果の学術的意義や社会的意義

オンライン教育における社会的存在性とインタラクティブ性を高めるために、バーチャル交流型教育手法を提案し、その効果を実証した。インターネットインターフェースやVRの活用により、学習者同士の積極的な交流と学習コミュニティの形成を促進した。学術的意義として、オンライン教育の質向上に関する新たな知見を提供し、協働学習とファシリテーション技術の研究に貢献した。社会的意義として、学習者のエンゲージメントと学習意欲を向上させ、教育のアクセシビリティと多様化を促進する。また、VRやメタバースの活用による新しい学習体験の提供は、将来の教育システム設計に向けた重要な指針となる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 7件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Emergence of COIL as Online International Education Before and After the COVID-19 Pandemic.2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, K.
    • 雑誌名

      International Journal of Language Education and Applied Linguistics

      巻: 1 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Transformation of International University Education Through Digitalisation During/After the COVID-19 Pandemic: Challenges in Online International Learning in Japanese Universities2023

    • 著者名/発表者名
      Akiyoshi Yonezawa, Hiroshi Ota, Keiko Ikeda, Yukako Yonezawa
    • 雑誌名

      The Impact of Covid-19 on the Institutional Fabric of Higher Education

      巻: 1 ページ: 173-198

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「コロナ禍期のCOIL型教育とポストコロナ禍期での展開」2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 雑誌名

      『大学時報』

      巻: 399-05 ページ: 90-95

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 相互行為研究の教育場面への応用可能性-留学生のためのキャリア教育実践の場合2021

    • 著者名/発表者名
      バイサウス・ドン
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 12 ページ: 165-171

    • NAID

      120007008876

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] International Education Next for Japan: Digital Transformation and Blended Mobility2023

    • 著者名/発表者名
      IKEDA, K., BYSOUTH, D. BENNETT, A. SAWAYAMA, Y.
    • 学会等名
      APAIE2024 (Perth, Australia)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The hero’s journey, or how to implement a successful Internationalisation at Home strategy2023

    • 著者名/発表者名
      IKEDA, K. SEGURA, A., GARCIA, B.
    • 学会等名
      EAIE2023 (Rotterdam)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] International Education and Metaverse - Digitally Accelerated Method for COIL2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, K. Busouth, D.
    • 学会等名
      APAIE2023 (Bankok, Thailand)(国際学会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtual Exchange Meets the Metaverse: Ethnomethodological Analysis of Students’ Interaction in the New Space"2022

    • 著者名/発表者名
      IKEDA, K. BYSOUTH, D., and WADA, I.
    • 学会等名
      IVEC2022 (International Virtual Exchange Conference)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Incubating Mindset and Skillset through a PBL: Case Studies of Two Virtual Exchange Programs2021

    • 著者名/発表者名
      Sajjad Pouromid, Don Bysouth, Michele Fujii and Izumi Wada
    • 学会等名
      IVEC(International Virtual Exchange Conference) Online Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtual Exchange for International Education in a Time of Crisis2021

    • 著者名/発表者名
      Don Bysouth, Sajjad Pouromid, Keiko Ikeda
    • 学会等名
      SIIEJ 2021 (Summer Institute for International Education Japan)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「コロナ禍状況下でのオンライン協働学習『COIL』の展開 」2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 学会等名
      国立情報学研究所 第35回】大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Language learning focused COIL: A case for the Development of Interactional Competence in L2 Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Bysouth, D., Ikeda, D., Wu, J,, Pouromid, S.
    • 学会等名
      ACE Annual Meeting 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成 大学の国際教育のパラダイムシフト2023

    • 著者名/発表者名
      バイサウスドン、池田佳子 他
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      関西大学出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] IIGE I-PAPER

    • URL

      https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/IIGE/jp/resources/whitepaper.php

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi