• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教学PDCAのためのICTを活用したカリキュラム・マップの新汎用的可視化法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02983
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関神戸常盤大学

研究代表者

光成 研一郎  神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (10530727)

研究分担者 伴仲 謙欣  神戸常盤大学短期大学部, 口腔保健学科, 助教 (50752119)
中田 康夫  神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (70295773)
高松 邦彦  神戸常盤大学, 保健科学部, 准教授 (80392017)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワードEduinformatics / New Visualization / 新可視化法 / 学修成果の可視化 / ICT / コンピテンシー / 可視化 / カリキュラム・マップ / 高等教育 / 教学PDCA
研究開始時の研究の概要

本研究は、高等教育機関における「学修成果の可視化」が強く求められている社会情勢に鑑み、「情報学」「データサイエンス」「情報通信技術(ICT)」を活用した汎用的かつ、直感的に理解・認識し易い新たなカリキュラム・マップ(学修成果の達成にどの授業科目が寄与するかを示す1つの方法)の可視化法の開発を目指している。

研究成果の概要

大学では、学生が学ぶべき知識、スキル、態度を網羅的に示すカリキュラムマッピング(CM)の重要性が強調されているが、既存のCM方法では一目で全体像を把握するのが困難であり、手動作業による煩雑さや即時反映の問題がある。本研究ではこの問題を解決するため、ICTを利用した新たなCMの可視化法を開発することを目指す一方、教育と情報学の統合であるEduinformaticsの開発も進行中である。今回、いくつかの可視化法の作成を試みた。最終的には機械学習を利用して日本語WikiからDoc2Vecモデルを作成し、ヒートマップと組み合わせることで新たな可視化法を開発することができ、この成果を国際学会で発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育の質保証は、高等教育における重要な課題の一つである。近年、Eduication(教育)の問題をInformatics(情報学)を用いて新解析法や新可視化法を開発する学際分野Eduinformaticsが急速に発展している。我々は、このEduinformaticsを用いて高等教育における教育についての新可視化法を開発した。これにより、高等教育の質のさらなる向上が期待される。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 神戸常盤大学における初年次教育の開発と実践2023

    • 著者名/発表者名
      光成研一郎, 伴仲謙欣, 大城亜水, 京極重智, 佐野太亮, 近藤みづき, 溝越祐志, 高松邦彦, 中田康夫
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 16 ページ: 60-71

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] データ駆動型教学マネジメント改革 : データの可視化がもたらすスクラップアンドビルド2023

    • 著者名/発表者名
      伴仲謙欣, 野田育宏, 高松邦彦, 光成研一郎, 大森雅人, 中田康夫
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 16 ページ: 72-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Introducing New Mass Screening in Institutional Research Based on Eduinformatics2022

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Takamatsu, Akira Ito, Takafumi Kirimura, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Aoi Kishida, Ikuhiro Noda, Nao Ichikawa, Kenya Bannaka, Ryosuke Kozaki, Masato Omori, Kenichiro Mitsunari, Yasuo Nakata
    • 雑誌名

      IIAI Letters on Institutional Research

      巻: 1 ページ: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v001.043

    • ISSN
      2185-9922
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 確証的因子分析による初年次教育の評価法について2022

    • 著者名/発表者名
      高松邦彦, 松本清, 伴仲謙欣, 村上勝彦, 小崎恭弘, 光成研一郎, 今井匠太朗, 森雅生, 中田康夫
    • 雑誌名

      電気学会研究会資料(情報システム研究会)

      巻: IS-22-047 ページ: 39-44

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] New proposal of University Reform by Significant Other Groups in Eduinformatics2021

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Yasuo Nakata, Aoi Kishida, Hiroki Kabutoya, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori
    • 雑誌名

      International Journal of Institutional Research and Management

      巻: 5 号: 1 ページ: 96-105

    • DOI

      10.52731/ijirm.v5.i1.681

    • ISSN
      2432-3675, 2432-3683
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] University Reform for Competency-Based Education using Eduinformatics by Significant Other Groups2021

    • 著者名/発表者名
      Nao Ichikawa, Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Aoi Kishida, Hiroki Kabutoya, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Yasuo Nakata
    • 雑誌名

      2021 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI). IEEE

      巻: 1 ページ: 374-380

    • DOI

      10.1109/iiai-aai53430.2021.00040

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] University Reform by Significant Other Groups in Eduinformatics2020

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Yasuo Nakata, Yasuhiro Kozaki, Aoi Kishida, Hiroki Kabutoya, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori
    • 雑誌名

      Proceeding of IEEE/IIAI International Congress on Applied Information Technology (IEEE/IIAI AIT 2020)

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Introducing New Mass Screening in Institutional Research Based on Eduinformatics2022

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Takamatsu, Akira Ito, Takafumi Kirimura, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Aoi Kishida, Ikuhiro Noda, Nao Ichikawa, Kenya Bannaka, Ryosuke Kozaki, Masato Omori, Kenichiro Mitsunari, Yasuo Nakata
    • 学会等名
      Data Science and Institutional Research 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 確証的因子分析による初年次教育の評価法について2022

    • 著者名/発表者名
      高松邦彦, 松本清, 伴仲謙欣, 村上勝彦, 小崎恭弘, 光成研一郎, 今井匠太朗, 森雅生, 中田康夫
    • 学会等名
      電気学会研究会資料(情報システム研究会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] University Reform for Competency-Based Education using Eduinformatics by Significant Other Groups2021

    • 著者名/発表者名
      Nao Ichikawa, Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Aoi Kishida, Hiroki Kabutoya, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Yasuo Nakata
    • 学会等名
      10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI). IEEE
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] University Reform by Significant Other Groups in Eduinformatics2020

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Yasuo Nakata, Yasuhiro Kozaki, Aoi Kishida, Hiroki Kabutoya, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori
    • 学会等名
      IEEE/IIAI International Congress on Applied Information Technology (IEEE/IIAI AIT 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi