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発達障害児の示す強い偏食傾向を改善するための保護者用個別支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03016
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関アール医療専門職大学 (2023)
筑波大学 (2020-2022)

研究代表者

徳田 克己  アール医療専門職大学, リハビリテーション学部, 教授 (30197868)

研究分担者 水野 智美  筑波大学, 医学医療系, 准教授 (90330696)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード発達障害 / 偏食 / 発達障害児 / こだわり / 感覚過敏 / 保護者
研究開始時の研究の概要

発達障害のある子どもは、こだわり、感覚異常などの障害特性によって、強い偏食傾向を示すことが多い。私はこれまで、保育者や教師、栄養士に対して偏食改善のための研修会を行い、多くの子どもの給食の中で食べられる食材のレパートリーを増やしてきた。しかし、偏食を改善するには、長期に渡る対応が必要であり、そのためには家庭での取り組みが不可欠であると言える。また、家庭では外食の機会もあり、場面に応じた対策も重要になる。
そこで、さまざまな食の場面において対応できるように、偏食の背景要因ごとにどのように対応したらよいのかを保護者に具体的に、そして個別的に示すプログラムを開発する。

研究成果の概要

本研究では、これまでの保育者等への対応の蓄積を基に、発達障害のある子どもを育てている保護者を対象とした、以下の5つの柱に基づいた偏食改善プログラムを開発した。
①食べない原因を考える。②スモールステップで取り組む。③強制しない。④変化を少なくする。⑤少しでもできたらほめる。実際に実施した栄養士、栄養教諭、保育者、保護者を対象にした研修会の状況を見て、随時内容を修正していった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①食べない原因を考える。②スモールステップで取り組む。③強制しない。④変化を少なくする。⑤少しでもできたらほめる。の5つを柱にした偏食改善プ色グラムを作成し、それを使用して、全国において、保護者、栄養士、栄養教諭、保育者を対象にした研修会を実施している。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 発達障害児の極度の偏食を改善するための保護者向け研修内容の検討2022

    • 著者名/発表者名
      徳田克己、水野智美
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-2021

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, MIZUNO Tomomi
    • 学会等名
      The 13th Asian Society of Child Care
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 極端な偏食を示した発達障害者の事例2021

    • 著者名/発表者名
      水野智美,徳田克己,西村実穂
    • 学会等名
      日本食生活学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 知的障害/発達障害のある子の育て方2020

    • 著者名/発表者名
      徳田克己 水野智美
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065193099
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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