• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個別学習と協調学習を連携させる学習デザインの研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03160
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関青山学院大学

研究代表者

寺尾 敦  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)

研究分担者 伊藤 一成  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (20406812)
宮治 裕  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30255236)
飯島 泰裕  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (50262548)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学習環境デザイン / デザイン原理 / 個別最適な学び / 協働的な学び / 主体的・対話的で深い学び / 個別学習 / 協調学習 / オンライン授業 / AI / ChatGPT / メタバース / レポートライティング / 深い学習 / 学習管理システム
研究開始時の研究の概要

近年の教育実践と研究には、個別学習と協調学習という、一見したところ対立する2つの流れがある。これらの統合は重要な研究課題である。本研究の基本的な「問い」は、個別学習と協調学習を連携する学習環境デザインはどうあるべきか、というものである。
本研究の目的は、個別学習と協調学習を連携させて、深い学習をもたらす学習環境のデザイン原理を明らかにすることである。本研究の学術的独自性として、(1) 個別学習と協調学習という一見対立する2つの学習の連携を目指していること、(2) 学習環境のデザイン原理を明らかにしようとしていること、(3) 教育実践と研究とが結びついていること、の3点が挙げられる。

研究成果の概要

本研究の目的は、個別学習と協調学習を連携させて、深い学習をもたらす学習環境のデザイン原理を明らかにすることである。授業を協調学習の場として、その前後に個別学習を行うデザインを基本とした。こうした実践からいくつかのデザイン原理が得られた。
プログラミングでは、テキストを補うウェブ教材によって、教員による講義をほとんど行わずに個別学習が可能であることが明らかになった。協調学習との連携は今後の課題である。
AIとの協調学習として、ChatGPT との哲学的対話によって思考を深めることを試みた。対話は常にうまくいくわけではなかったが、思考の整理や深まりを促したと考えられるものもあった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「個別最適な学び」と「協働的な学び」をどのように結びつけるかは、学校教育だけでなく、高等教育でも重要なテーマである。本研究が提案する、個別学習と協調学習を連携させて深い学習をもたらす学習環境のデザイン原理は、授業をデザインする指針とできる。
コロナ禍でオンライン授業が行われるようになり、オンラインでの個別学習および協調学習についての研究が必要とされた。本研究では、教科書を補足するウェブ教材を提供することで、教師による講義がなくても学習が進められることを示した。
生成AIとの協調学習は今後重要な研究テーマとなるだろう。本研究では、生成AIとの哲学的対話によって思考を深められる可能性を示した。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 複数のプログラミング言語で記述可能なピクトグラムコンテンツ作成環境の提案と実装2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤一成
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌TCE

      巻: Vol.7, No.3 ページ: 1-11

    • NAID

      170000185667

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非理工系学生向け機械学習/データマイニング教材開発2021

    • 著者名/発表者名
      稲積宏誠・宮治裕
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: 48 ページ: 4-9

    • NAID

      40022545521

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育でのAI活用2024

    • 著者名/発表者名
      寺尾 敦
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第21回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] プログラミング教育におけるAIチューターの開発2024

    • 著者名/発表者名
      田中 善貴・宮治 裕
    • 学会等名
      情報処理学会 第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 動画像解析によるプレゼンテーションにおける自己修正支援システム2024

    • 著者名/発表者名
      浦 俊貴,宮治 裕
    • 学会等名
      情報処理学会 第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 訪日観光客を対象とした風水害注意情報提供システム2024

    • 著者名/発表者名
      黒川 皇輝,宮治 裕
    • 学会等名
      情報処理学会 第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 人型ピクトグラムに着目した教育向けネットワークシュミレータ「Pictocol Simulator」の試作2024

    • 著者名/発表者名
      前田 祐杜
    • 学会等名
      第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム DEIM2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] PICTO (Pseudocode for Informatics of the Common Test Optimizer) の試作2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤 一成
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第21回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ピクタグラミング -ピクトグラムの作成を通じたマークアップ言語学習アプリケーションの開発とその評価-2024

    • 著者名/発表者名
      木下 倭,高橋 伶奈,伊藤 一成
    • 学会等名
      第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム DEIM2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ピクトグラミーティング―ピクトグラムコンテンツの共有及び相互評価システムの実装―2024

    • 著者名/発表者名
      松村 貫司,石井 幹大,伊藤 一成
    • 学会等名
      第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム DEIM2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ChatGPTとの哲学的対話は可能か?2023

    • 著者名/発表者名
      寺尾 敦
    • 学会等名
      第19回情報教育合同研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 協調学習と個別学習の統合2022

    • 著者名/発表者名
      寺尾敦
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第32回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 縦書き・横書きに対する学生のイメージのテキスト分析2022

    • 著者名/発表者名
      Liu ZongHao・寺尾敦
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第19回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] A Block-based Programming Learning Environment through Pictogram Content Creation2022

    • 著者名/発表者名
      Kazunari Ito
    • 学会等名
      IEEE Global Engineering Education Conference (EDUCON 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学生によるオンライン授業形態の選択と学習活動2021

    • 著者名/発表者名
      寺尾敦・佐藤柚弥
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第18回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教えないプログラミング―C言語の学習を支援するウェブサイトの構築―2020

    • 著者名/発表者名
      寺尾敦
    • 学会等名
      コンピュータ利用教育学会(CIEC)2020 PC CONFERENCE
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用2022

    • 著者名/発表者名
      武田明典・村瀬公胤(編著)寺尾敦(分担執筆)ほか
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306761
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校2021

    • 著者名/発表者名
      平井聡一郎(編著)寺尾敦(分担執筆)ほか
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605419
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 寺尾敦のウェブサイト

    • URL

      http://terao.akiba.coocan.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 寺尾敦のウェブサイト

    • URL

      https://www.cc.aoyama.ac.jp/~t41338/index.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 東京大学文学部「電算機応用(2)」

    • URL

      https://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/lterao/index.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 寺尾敦のウェブサイト

    • URL

      http://www.cc.aoyama.ac.jp/~t41338/index.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 東京大学文学部「電算機応用 (2)」

    • URL

      https://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~lterao/index.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi