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ICTを活用した教育支援システムを用いた教育改善(FD)に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03172
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関北海道大学 (2021-2023)
岩手大学 (2020)

研究代表者

江本 理恵  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60400181)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードFD / 学修支援システム / FD支援システム / 大学教育 / 教育改善 / 省察 / 学習サイクル / 大学教員 / ICT / 教学マネジメント / 高等教育 / 教育支援システム / LMS
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、高等教育機関における授業改善(教育改善)を推進するために、ICTを活用した教育支援システムを組織的に導入・提供することで、教員の授業(教育活動)がどのように変化するのかを明らかにすることである。 具体的には、岩手大学で平成19年度から本格稼働しているICTを活用した教育支援システム「アイアシスタント」を対象とし、初年度にはログデータと学生による授業アンケートのデータから教員の授業の変化を量的に分析し、2年目には教員に対するヒアリング調査を実施し、質的な分析を行う。3年目には、量的、質的な分析結果を総合的に判断し、変化について考察を行い、成果を公表する。

研究成果の概要

本研究の目的は、大学において生成アプローチによるFDを支援するモデルを提案し、それを実践的に評価することである。
第一の研究はシステムの開発を対象としている。開発されたシステムは、多くの学生が一日一回はログインし、約半数の専任教員に活用されるシステムとして組織に浸透させることができた。
第二の研究では、前述のシステムを継続的に利用し続けた教員に対してインタビュー調査を行い、M-GTAの手法で分析を行った。その結果、システムを使うことを受け入れ、持続的に活用し授業改善するようになるプロセスを分析し、日常的な授業改善に活用していることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の目的は、大学において生成アプローチによるFDを支援するモデルを提案し、それを実践的に評価することである。それは、大学教員が日々の教育活動の中で教育改善に携わり、自らの教育能力を発達させるFD支援環境の整備の可能性を探ることを目指したものである。
本研究では、学術的には「省察」という概念が大学教員においても有用であることを示したことに意義がある。社会的には、全学的なシステムを活用することにより、比較的多くの教員を対象に生成アプローチによるFDの基盤となる活動を促す可能性を示すことができたという点に意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] FD・IR・学修成果の可視化・教育の内部質保証システムに共通するもの -教育改革を私たちの手に2023

    • 著者名/発表者名
      江本理恵
    • 雑誌名

      第72回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録

      巻: 1 ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 学修支援システム「In Assistant(アイアシスタント)」を用いて教員が教学マネジメントを実践するプロセスの分析2022

    • 著者名/発表者名
      江本 理恵、加藤 浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 1-14

    • DOI

      10.15077/jjet.45012

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育の内部質保証とeポートフォリオに期待される効果2024

    • 著者名/発表者名
      江本理恵
    • 学会等名
      2023年度 成城大学 FD・SD セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] FD・IR・学修成果の可視化・教育の内部質保証システムに共通するもの -教育改革を私たちの手に2023

    • 著者名/発表者名
      江本理恵
    • 学会等名
      第72回東北・北海道地区高等教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of the Process by Which University Faculty Members Come to Accept the In Assistant Faculty Development Support System and Use it to Reflect on and Improve Their Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Rie Emoto & Hiroshi Kato
    • 学会等名
      WCCE2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 組織的教育改善支援(FD)を目的とした学修支援システムを教員が受け入れ、活用し続けるプロセスの分析2021

    • 著者名/発表者名
      江本理恵・加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業科目単位の教学マネジメントを支援するFDツールとしての「In Assistant」2021

    • 著者名/発表者名
      江本理恵・加藤浩
    • 学会等名
      大学教育学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織的教育支援(FD)を目的とした学習支援システムの運用における新規採用教員研修の影響2020

    • 著者名/発表者名
      江本理恵・加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織的教育改善支援を目的として導入された学修支援システムの利用状況の分析2020

    • 著者名/発表者名
      江本理恵
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育工学における大学教育研究2020

    • 著者名/発表者名
      村上正行・田口真奈 編著
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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