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科学的根拠に基づく判断と選択に着目した健康情報リテラシー教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03215
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関金沢大学

研究代表者

森 慶惠  金沢大学, 学校教育系, 教授 (60852431)

研究分担者 古田 真司  椙山女学園大学, 生活科学部, 教授 (90211531)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード健康情報リテラシー / 科学的根拠 / 健康教育 / 判断 / 選択 / 信念バイアス / 疑似科学 / 学習用ワークブック / 判断と選択 / 批判的思考 / 保健教育 / コロナ禍での健康情報 / ICT教育 / タブレット / コロナ禍での学習 / 判断・選択
研究開始時の研究の概要

本研究では、中、高等学校において、真偽不明の健康情報を批判的に吟味し、科学的根拠に基づいて判断、適切な情報を選択する健康情報リテラシーを育成するための実効性の高い教育プログラムを開発する。
現代社会では真偽不明の健康情報が溢れているにも関わらず、その信頼性の見極める健康情報リテラシー教育に関する研究は、ほとんど見当たらない。情報の収集と活用を中心とした一般的な情報リテラシー教育と異なり、健康情報を批判的に吟味し、判断するためには科学的根拠を基づく判断と選択に着目をした健康情報リテラシー教育プログラムが必要である。本研究は保健教育と科学教育を融合した生涯教育としても成果を相乗的に生み出せる。

研究成果の概要

本研究の目的は、中学校、高等学校の保健教育において、現代社会に溢れる真偽不明の健康情報を、批判的に吟味、科学的根拠に基づいて判断して、その中から適切な情報を選択する健康情報リテラシーを育成するための実効性の高い教育プログラムを開発することであった。研究の結果、健康情報リテラシー育成のための『科学的根拠をもとに健康情報を「吟味→判断→選択」するプロセスを体験して学習できる教材』を開発した。そして、学校での実行可能性を高めるために、学習過程を「見える化」した学習用ワークブックとワークブックをもとに展開する授業モデルを開発、それらの教材を活用した授業モデルを実践、効果を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

誤った健康情報による心身の健康への悪影響が心配される情報化社会に生きる中学生・高校生にとり、溢れる膨大な健康情報から有用な情報を判断、選択する力の育成が重要である。本研究で開発した「科学的な判断基準をもとに情報を判断、選択させる健康情報リテラシー教育」は、様々な健康課題が山積する学校教育において、授業時間を有効に利用し、山積する健康課題への対応の汎用性が高く、大きな利点がある。
また、健康情報の判断に関わる信念バイアスを考慮した本研究の科学的根拠に基づく健康情報リテラシー教育プログラムは、正しいと判断されやすい健康関連の疑似科学にも有効であり、今後の健康教育で活用することが可能である。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Yoshie Mori, Shinji Fujita, The Need for and Challenges in Health Information Literacy Education in the Information Society2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Mori, Shinji Fujita
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education

      巻: 16 ページ: 63-74

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 健康情報リテラシー育成の保健教育モデルの検討2020

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠、古田 真司
    • 雑誌名

      養護実践学研究

      巻: 3 号: 1 ページ: 37-51

    • DOI

      10.34525/yjissen.3.1_37

    • NAID

      130007881966

    • ISSN
      2433-6076, 2435-7537
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学校におけるICT活用と養護教諭への期待2023

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠、長尾幸彦
    • 学会等名
      日本養護実践学会第6回学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ウイズ/ポストコロナ時代の子どもたちのこころとからだ2022

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠
    • 学会等名
      石川県精神保健福祉協会 教育と精神保健専門委員会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 健康情報の判断と選択に着目した健康情報リテラシー教育の検討 ~高校生のCOVID-19に関する情報収集行動の分析から~2022

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠、古田真司
    • 学会等名
      日本学校保健学会第68回学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の健康情報リテラシーに関する基礎的研究2022

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠
    • 学会等名
      日本思春期学会第42回学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ウイズ/ポストコロナ時代における高校生の健康情報リテラシーの基礎的検討2021

    • 著者名/発表者名
      森 慶惠、古田真司
    • 学会等名
      日本学校保健学会第67回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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