• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

援助要請への介入効果測定尺度の作成及び過少性・過剰性を同時に調整する介入法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03408
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

本田 真大  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40579140)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード援助要請 / 援助要請に焦点を当てたカウンセリング / 認知行動療法 / 発達臨床心理学 / 学校心理学 / COSMIN / 被援助志向性 / 尺度開発
研究開始時の研究の概要

援助要請の困難さには過少性(「なぜニーズがあっても相談しないのか?」),過剰性(なぜ自己解決が可能なのに相談しすぎるのか?),非機能性(「なぜ相談したのに不健康になるのか?」),の3つがあり,特に過少性改善の介入研究が多いものの,介入効果を測定する尺度が開発されていない。
そこで本研究では援助要請への介入の効果測定尺度を作成し,さらに過少性と過剰性を同時に調整する介入法を開発することを目的とする。

研究成果の概要

本研究の目的は援助要請への介入の効果測定尺度の作成と,過少性と過剰性を同時に調整する介入法の開発であった。しかし,1年度目から新型コロナウイルス感染症の影響で特に介入研究の実施が困難であり,介入研究を限定的に行う代わりに効果測定尺度の作成を当初の計画よりも厳格,厳密に行うこととした。
COnsensus-based Standards for the selection of health Measurement INstruments(COSMIN)に基づく研究を通して,小学4年生から高校3年生まで共通使用できる児童青年版援助要請認知尺度,児童青年版援助要請スキル尺度が開発された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本尺度の開発により国内外の援助要請研究の課題点の解決をめざすことができる。学術的意義は「援助要請の心理の発達的変化の検証」である。最長で10年間,同一の尺度で援助要請の心理の発達的変化を検証できるようになった。
社会的意義は「介入効果の長期的検証」である。同一の尺度で評価できるため,例えば小学校で実施したSOSの出し方に関する教育の効果を高校卒業時点まで長期的に追跡・検証できるようになった。さらに「異なる介入法間での効果の比較」も可能となった。例えばじSOSの出し方に関する教育といじめ予防教育の効果を比較することができるようになった。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発―COSMINに基づく信頼性,妥当性の検討―2024

    • 著者名/発表者名
      本田真大・新川広樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発2023

    • 著者名/発表者名
      本田真大・新川広樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71 号: 3 ページ: 173-189

    • DOI

      10.5926/jjep.71.173

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2023-09-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での援助要請意図の表出・読解スキルトレーニングの開発2021

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)

      巻: 18 ページ: 29-39

    • NAID

      40022566779

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 尺度開発過程における質的研究―児童青年版援助要請認知尺度の開発―2023

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 援助要請研究の新たな方向性2023

    • 著者名/発表者名
      本田真大・永井智・天井響子・木村真人・酒井麻紀子・水野治久・中村菜々子・飯田敏晴
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Psychometric properties of the help-seeking cognitions scale and the help-seeking skills scale for children and adolescents according to the COSMIN checklist.2023

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Honda & Hiroki Shinkawa
    • 学会等名
      The 11st Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童青年版援助要請認知尺度の構成概念妥当性の検証2023

    • 著者名/発表者名
      本田真大・新川広樹
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 児童青年版援助要請スキル尺度の 構成概念妥当性の検証2023

    • 著者名/発表者名
      新川広樹・本田真大
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 児童青年版援助要請スキル尺度の開発(1)―PROM開発研究―2022

    • 著者名/発表者名
      本田真大・新川広樹
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童青年版援助要請スキル尺度の作成(2) ―内容的妥当性の検証―2022

    • 著者名/発表者名
      新川広樹・本田真大
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童青年版援助要請認知尺度の開発(1)―PROM開発研究―2022

    • 著者名/発表者名
      本田真大・新川広樹
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第48回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童青年版援助要請認知尺度の開発(2)―内容的妥当性の検証―2022

    • 著者名/発表者名
      新川広樹・本田真大
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第48回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の援助要請認知の構造2022

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請尺度の測定特性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      第17回援助要請研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請スキル尺度の尺度特定の比較検討2022

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      第16回援助要請研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングの現状と課題(1)―介入対象者の特徴―2021

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請研究に基づくコミュニティ・アプローチの可能性―メンタルヘルスリテラシー,スティグマ,オンラインと援助要請―2021

    • 著者名/発表者名
      本田真大・中村菜々子・永井智・木村真人・飯田敏晴・水野治久
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングの現状と課題(3)―介入効果測定尺度の特徴―2021

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会大47回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請への介入効果測定尺度に関する展望2021

    • 著者名/発表者名
      本田真大
    • 学会等名
      第15回援助要請研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 実社会における援助要請研究を生かした支援システム2020

    • 著者名/発表者名
      本田真大・水野治久・飯田敏晴・木村真人・TingTng An・伊藤次郎・永井智・安田節之
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi