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WISC-IVを用いた治療的介入:フィードバックモデルと卒後教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03441
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

隈元 みちる  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)

研究分担者 稲月 聡子  日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (50839892)
工藤 昌孝  日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (80452506)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード協働的アセスメント / フィードバック / 卒後教育 / ウェクスラー式知能検査 / 心理アセスメント / WISC-IV
研究開始時の研究の概要

本研究は,知能検査の一つであるWISC-IVを治療的な介入とするための「親との協働的知能検査フィードバック」について,実施者横断的に対応困難例やポイントを収集・整理し,注意点とその対処法をまとめたパターンモデルを作成し,それに基づく心理専門職のための継続教育プログラムを開発することを目的とする。本研究により,より多くの心理専門職が,治療/相談初期に実施するWISC-IVを治療的な介入として使えるようになることが期待されている。

研究実績の概要

本研究の目的は,親との協働的なWISC-IVフィードバック(CFP)の卒後継続教育プログラムを作成することである。
本年度はまず,昨年度行った経験年数の異なる心理士へのCFP研修について,アンケート結果の検討を行った。その結果,ロールプレイを含んだ双方向の演習や事例を元にした研修,また継続した研修への希望が多かった。この結果を参考に,既卒者むけに3回連続の事例をもとにしたCFPの研修を企画・実施した。参加者との調整により,事後のインタビューが年度末になってしまったため,来年度に参加者へのインタビューの分析をおこない,その結果をもとに卒後教育プログラムを作成する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度行った研修の分析結果に基づき,既卒者むけに3回連続の事例研究をもとにしたCFPの研修を企画・実施した。しかし,事後のインタビューの時期が年度末になったことにより,分析及びプログラムの作成まで至らなかった。次年度に延長し,達成する予定である。

今後の研究の推進方策

最終年度に行う予定であった,研修の結果の分析とそれを元にしたプログラムの作成および成果発表を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2021

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 手引き試案を用いた初学者によるアセスメント・フィードバックの検討:WISC-IVの結果について親と協働するために2021

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる・稲月聡子・工藤昌孝
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 心理アセスメントを生活につなげる協働的フィードバック:ウェクスラー式知能検査を用いた手引き2023

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる・稲月聡子・工藤昌孝・林甫・前田暁子・山下美紀
    • 総ページ数
      108
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • ISBN
      9784904228760
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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