研究課題/領域番号 |
20K04673
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22020:構造工学および地震工学関連
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研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
大山 理 大阪工業大学, 工学部, 教授 (70411410)
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研究分担者 |
今川 雄亮 大阪工業大学, 工学部, 准教授 (00804121)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 橋梁火災 / 熱履歴 / 合成桁 / 疲労耐久性 / 弾性合成理論 / 頭付きスタッド / フレキシビリティ定数 / 合成桁橋 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,車輌火災,桁下の可燃物からの出火などが原因で,一般橋梁や高架橋が火災による熱影響を受ける事例が数多く報告されている. そこで,本研究では、中、小スパン橋に対して建設頻度の高い合成桁橋が,火災による熱履歴を受けた後の疲労耐久性を明らかにするとともに,これまで実施してきた加熱冷却後の常温時における鋼やコンクリートの材用特性や桁と床版の合成挙動に関する成果などを加えることで,熱履歴を受けた合成桁の安全性の総合的な評価手法を構築することを目指す.
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研究成果の概要 |
近年,車輌火災,桁下の可燃物からの出火などが原因で,一般橋梁や高架橋が火災による熱影響を受ける事例が数多く報告されている.橋梁で火災が発生すると,調査や補修などによる長期間の交通規制が必要となる場合もあり,損傷状況や安全性を迅速かつ適確に判断することが重要となる. そこで,熱履歴の有無が合成桁の疲労耐久性に及ぼす影響を把握するために,繰返し載荷試験を実施した.その結果,熱履歴を受けていない合成桁は,繰返し回数100万回時点においても,概ね,合成挙動を呈していることが確認された一方,最高:680℃,30分の熱履歴を受けた合成桁は78万回時点でスタッドの破断が確認された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義や社会的意義は,既往の結果も含めて,建設頻度の高い鋼・コンクリート合成桁橋が熱影響を受けた後の通行可否を瞬時にかつ正確に判断するための評価手法を示すことが可能となる. また,得られた結果より,鋼桁やコンクリート床版の補修工法の提案にも繋がり,社会に貢献できると考えられる.
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