研究課題/領域番号 |
20K04732
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
川崎 智也 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30705702)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 海運ネットワーク / 社会システム / 配船パターン / 物流 / 自律船 / シミュレーションモデル / 船社 / 荷主 / ネットワーク / 船型 / デハブ現象 / 相互依存関係 / サプライチェーン |
研究開始時の研究の概要 |
近年、物流業界ではトラックドライバーや船員の労働者不足を背景として自動化技術導入が進んでおり、海上輸送でも自律船の実現を目指している。自律船の海運ネットワークへの投入により様々な主体への波及効果が予想されるが、それらのミクロ計量的研究が進展していない。自律船導入により顕在化する波及効果を計測するための「船社」と「荷主」の行動を考慮したシミュレーションモデルを開発する。このモデルをアジア近海航路に適用することで、自律船導入が我が国及び国際海運ネットワークに与える影響を評価する。
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研究成果の概要 |
自律船開発動向の実態調査に基づき,船舶寄港シミュレーションモデルを開発した.本モデルをインド発着貨物に適用し,欧州・東アジア直航便が増加してコロンボ港のデハブ化現象が進行することが示されたが,インド~コロンボ間のフィーダー輸送に自動船を投入することによりコロンボ港のハブ機能を維持する効果が出ることが分かった.また,自動船導入により全世界的に船型はやや小型化し,運航頻度がやや増加する結果となった.さらに,モデルを全世界実ネットワークに適用し,自動船導入と港湾政策のあり方について提言した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自律船の導入は人手不足解消,事故削減等が主な背景であるが,海運市場に与える影響も大きい.そこで本研究において自律船導入による船舶ネットワーク形成の変化を考察できるシミュレーションモデルを開発した.これにより,自律船導入による輸送効率性などの波及効果に関して,従来の有人船と比較した定量的な評価が可能となるとともに,自律船導入により顕在化する波及効果を計測するために必要な配船パターンが把握可能となった.
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