研究課題/領域番号 |
20K11485
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
道上 静香 滋賀大学, 経済学系, 教授 (40346010)
|
研究分担者 |
島田 一志 金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (00454223)
小倉 圭 滋賀大学, 経済学部, 講師 (00805848)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 学校体育 / スポーツ現場 / ICT / データ分析 / 映像・情報の活用 / ICT / 情報の活用 / スポーツ教育 / テニス / ネット型スポーツ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は,学校体育・スポーツの教育・指導現場において,スポーツの動きを,時間的・空間的制約なしに,生徒自らが多様な観点から分析・評価し,それらをスポーツ実践に有効活用できれば,その学習効率は飛躍的に高まると考える.また,スポーツを「分析する」,スポーツに「情報を活用する」という新たな視点からの教育・指導を展開することで,スポーツへの深い学びを促すことやスポーツの多様な価値,見方・楽しみ方・関わり方を見出すことにも貢献できると考える.したがって,本研究では,学校体育・スポーツの教育・指導現場において,ICTを活用したスポーツの技術・戦術向上のための教育支援システムの開発・実用化を目指す.
|
研究実績の概要 |
研究の目的は,学校体育・スポーツの教育現場において,ICTを活用した教育支援システムの開発・実用化を目指すことであった.令和5年度は,令和3年度のICTを積極的に活用したバドミントンの授業実践を,「硬式テニス」授業にも応用しその教育的効果を再検討した.本授業は,コロナ禍でほとんどの授業がオンライン化する中,対面・実技授業を軸に実施したことから,大学体育におけるICT活用の在り方についても検討した.本授業では,対面・実技授業を中心とする一方で,2回のオンライン授業が実施された.その中で,映像活用という側面から,①対面・実技授業では,個人のスマートフォンや授業用のタブレット端末を用いて,学生間でのフォーム撮影・視聴を通じて,技術改善に着手してもらった.②オンライン授業では,独自に作成したデジタル教材を用いて,多様な専門的知識を「見える化」する取組みを実施した.③レポート課題では,授業前半・後半に撮影したフォアハンドストロークの映像を活用し,学生自身に連続写真を作成させ,両動作の違いを定性的に分析・評価し,記述してもらった.授業終了後には,ICT活用の取組みに関するアンケート調査や,コロナ禍の中での対面・実技授業やオンライン授業に関するレポートを作成してもらった.本授業におけるICTの活用の取組みについては,バドミントン授業の実践報告(道上ら,2021)と概ね同様の結果を示した.学生のレポート内容より,ICT活用を軸とする遠隔教育・オンライン教育では,本授業における生涯スポーツ教育のねらいを達成することも,質そのものを担保することも極めて困難であったといえる.スポーツ・身体活動を主たる教育とする場合,ICTは補助的に活用することにより,技術的・体力的・戦術的・心理的・社会的など様々な側面に対して,多様な教育的効果が得られ,よりよい授業運営に繋がっていくことが明らかとなった.
|