研究課題/領域番号 |
20K12423
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
鎌田 裕美 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (00456287)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 訪日観光客 / リピーター / 新型コロナウィルス / 再訪意向 / 顧客エンゲージメント / ノベルティ・シーキング / 行動要因 / バラエティ・シーキング行動 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、訪日リピーターについて、「観光のリピート行動の要因は何か」の問いの下、とくにバラエティ・シーキング(VS)行動との関係に着目してリピート行動のモデル化を図ることを目的とする。 一般的に満足度が高いとリピート購買をすると言われているが、消費者行動分野の研究では満足度が高くてもリピート購買につながらないVS行動が指摘されている。本研究では、訪日リピーターへのインタビュー調査や観察等からVS行動との関係に着目してモデル化を図り、アンケート調査を実施し検証を行う。 研究成果は、訪日観光客のリピート行動の要因を明らかにし、観光地における訪日リピーター集客戦略に示唆を提供できると考える。
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研究実績の概要 |
2021年度に実施した台湾・タイの訪日経験者・未経験者を対象にしたオンライン調査に基づき、再訪やノベルティ・シーキングの定義が異なる可能性が考えられることを示した。2022年度は、この点について、より深堀をし、訪日観光客のリピーターに対する戦略の基礎となる研究を行うこととした。具体的には、訪日経験者を対象に、アンケートまたはオンラインのインタビュー調査を予定した。しかし、新型コロナウイルスへの各国の対策が変化を続け、日本では国境再開が現実的となった。そのため、当初の計画にあったように、リピーターの居住地に赴いてインタビュー調査を行うことを模索したものの、スケジュールや渡航先での調査の調整が難しく、結果として実現できなかった。2023年度であれば海外でのインタビュー調査が可能であると判断し、リピーターに直接インタビュー調査を行うことを優先するため、研究期間の延長を申請した。 2021年度に引き続き、マーケティングの研究者とともに上記の研究課題について議論を続けた。成果としては、インタビュー調査の実施は叶わなかったが、2021年度の調査を基に論文(査読なし)を執筆して寄稿した。また、訪日に限らず、観光のリピート動機と行動についてさらに研究を進めるため、基盤研究(B)「観光のリピート動機とリピート行動モデルの構築」(2023年度~2027年度)に応募し採択された。本研究の実績を活用して、リピート行動モデルの構築を目指す。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究実績の概要で記したとおり、インタビュー調査を行うことを予定したが、新型コロナウイルスの対応の関係から、実現できなかった。そのため、研究期間を延長し、2023年度にインタビュー調査を行うこととした。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間の延長が認められたため、2023年度にインタビュー調査を行う。対象はタイ、台湾の訪日リピーターの予定である。2018年度に実施したインタビュー調査では、訪日リピートの目的やリピート行動について調査したが、今回はそれらに加えて、新型コロナウイルスで渡航ができなかった期間の顧客エンゲージメント、国境再開後の訪日意向についても調査する予定である。
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