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発達障害のある女子高校生に対する学校適応ガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K14064
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関東京農工大学

研究代表者

三浦 巧也  東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70735357)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード女子高校生 / 発達障害 / 援助志向性 / 協同学習 / 自己肯定感 / 心理的柔軟性 / 協同活動 / 学校適応 / クラスベース / 支援方法 / メンタルヘルス / 特別支援教育 / 教育相談 / 生徒指導
研究開始時の研究の概要

近年、発達障害のある女子特有の新たな生き方が社会的に模索され始めたが、有効な支援方法が確立していない事が大きな学術的課題となっている。
発達障害のある女子高校生に対して学校適応を促進する支援体制・技法を新規開発し実施すれば、学校生活上で、彼女らがより自分らしく過ごしやすくなるかという問いを検証する必要があると考えた。
そこで本研究は、発達障害のある女子高校生を対象に、彼女らの学校適応を支えるための支援体制・技法の構築を目標とした『発達障害のある女子高校生に対する学校適応支援ガイドブック』を新規開発し、その有効性・運用性を検証する。

研究成果の概要

本研究は、発達障害(その可能性)のある女子高校生が自己肯定感を滋養することで学校適応が促進されるように、新たな手法・技法を創造することである。
そこで、発達の特性上における困難さがある生徒と、援助志向性がある生徒をマッチングさせたグループ活動による心理濃教育を実施し、心理的柔軟性への理解と気づきが向上することを検証した。その結果、発達障害に起因する困難さが高い生徒は、援助志向性が高い他者との関りによって、自分の思考に巻き込まれ、思考が意識よりも優位に立ち、行動に大きな影響を与えるといった認知的フュージョンに対する心理的柔軟性を向上させ、新たな自己の内側への気づきを高める効果があると推察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ASDに起因した困難さがある高校生に対して、無理やり他者を交わることを強いる支援は、失敗体験を積み重ねる危険性をはらんでいる。しかしながら、他者との関りが彼女らにとって成功体験、つまり他者に関わってもらってよかったと思える体験を増やしていくことができれば、メンタルヘルスの向上に寄与すると推測された。
そこで本研究において、援助志向性が高い生徒とマッチングしたグループによる心理教育を実施することにより、認知的フュージョンに対する心理的柔軟性を向上させ、新たな自己の内側への気づきを高める効果があることが推察され、新たな支援手法・技法が成果として確立されたことは、学術的・社会的意義があったといえる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 高校生の発達特性に起因する困難さと援助志向および協同活動志向との関連性2024

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也
    • 雑誌名

      青山学院大学教職研究

      巻: 第11号

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of Sub-Threshold Neurodevelopmental Traits on the Adjustment of Female Students to High School: A Study Focused on Premenstrual Dysphoric Mood2023

    • 著者名/発表者名
      Takuya M., Soichi H.
    • 雑誌名

      Journal of Developmental Disabilities Research

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校における発達障害のある生徒が転退学に至ってしまうケースの要因構造分析とその教育支援の検討2022

    • 著者名/発表者名
      竹達健顕・橋本創一・日下虎太朗・三浦巧也
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 14 ページ: 100-107

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校生向け大学移行準備スキルに関する調査研究―発達障害のある学生を踏まえて―2022

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也
    • 雑誌名

      青山学院大学教職研究

      巻: 9 ページ: 115-123

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校生に向けたストレスマネジメント教育(SME)スタートアッププログラムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      日下虎太朗・橋本創一・三浦巧也
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 62 ページ: 385-397

    • NAID

      130007996560

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校生の「コーピング資源」についての検討 -養護教諭の視点からの支援ニーズの高さとの関連-2021

    • 著者名/発表者名
      日下虎太朗・橋本創一・三浦巧也・渡邊真帆・竹達健顕・工藤 浩二
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科論文集 学校教育学研究論集

      巻: 43 ページ: 1-15

    • NAID

      120007097227

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症流行下における中高校生のメンタルヘルスの実態把握-思春期精神健康調査(AHQ-10)作成を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・杉本優佳・佐藤速人・日下虎太朗
    • 雑誌名

      東京私立保健研究会会誌

      巻: 62

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における発達障害・精神疾患(疑いを含む)のある生徒への校内支援体制に関する調査研究2020

    • 著者名/発表者名
      竹達健顕・橋本創一・日下虎太朗・渡邉真帆・三浦巧也
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 19

    • NAID

      40022457038

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 男子高校生のストレスコーピングとマインドフルネス・ワークとの関連性2020

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・宮﨑早苗・松﨑信也・杉本優佳
    • 雑誌名

      芝浦工業大学附属中学高等学校教職員誌 鹿車

      巻: 39

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の発達特性に起因する困難さが援助志向性に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・竹達健顕・日下虎太朗
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 女子高校生の発達障害特性に起因した困り感が月経前の不快な気分におよぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・田口禎子・田中里実・日下虎太朗・竹達健顕・橋本創一
    • 学会等名
      日本発達障害学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害者・発達障害者におけるキャリアカウンセリング技法の導入2021

    • 著者名/発表者名
      尾高邦生・橋本創一・三浦巧也・李受眞・田中里実
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校や私立学校の児童生徒の学校適応を支える新たなシステムを模索する2021

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・竹達健顕・日下虎太朗・杉岡千宏
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学校一斉休校と子どもたちのメンタルヘルス(1)一斉休校後の学校再開(分散登校)時における中高校生のメンタルヘルス:学校一斉休校は正しかったのか? 検証・新型コロナと教育 (持続可能な社会のための環境教育シリーズ 9)2021

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也:水谷哲也・朝岡幸彦 (編)
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 院内学級、訪問教育、教育支援センター(適応指導教室)、 フリースクールなどの支援の実際:別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法2021

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・川池順也:渡邉貴裕・橋本創一・尾高邦生・霜田浩信・熊谷亮・今枝史雄・田口禎子・杉岡千宏・細川かおり・真鍋健・大伴潔(編)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教職課程コアカリキュラム対応版キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育2020

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・三浦巧也・渡邉貴裕・尾高邦生・堂山亞希・熊谷亮・田口禎子・大伴潔
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121401
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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