研究課題/領域番号 |
20K14077
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
石井 和也 宇都宮大学, 大学教育推進機構, 准教授 (70822683)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ルーブリック / 学習成果可視化 / 自己評価 / 正課外活動 / ピアサポート / 主体性 / 学習支援 / 居場所 / 学生発案型授業 / ラーニングアウトカムズ / 大学生 / 教学マネジメント |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学生及び大学が,それぞれの改善と説明責任を果たす目的で取組みが進められている学習成果可視化に注目し,学生にとって有意味な学修成果可視化を明らかにすることを目的とする。具体的には,「学生自身による自己評価をどう評価すればよいか」及び「学生自身の学習改善とその自己評価の実状はどのようなものか」という学術的問いを軸にし,「学生の声」に徹底して耳を傾けることにより,学生の自己評価の実状を明らかにし,それをどう評価すべきか検討するとともに,学生にとって意味のある学習成果可視化とはどのようなものかを明らかにする。 研究手法は,学生グループへのインタビュー調査およびアンケート調査が主となる。
|
研究成果の概要 |
本研究は,「学生自身による自己評価をどのように行われているか」及び「学生自身の学習改善と学習状況に関する説明はどのように行われているか」という学術的問いを立て研究を進めた。これらの問いに対して,学生自身が自己評価のためのツール(ルーブリック)を作成する過程に関与し,ルーブリックの意味を十分に理解した上で自己評価を行うことで,学生は自らの力について十分に説明できるようになるということが言える。このことで,学生は自らの学習を改善させることも可能となると考えられる。また,正課外活動においても,学生自身が作成に関与したルーブリックの活用が,学生の自己評価や目標設定などに役立つことが確認できた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
【研究成果の学術的意義】本研究は,ルーブリックの作成過程に学生が関与することで,ルーブリックを用いた自己評価を効果的に行うことができるということを明らかにした。また,このことにより,学生の学習改善も的確に行うことができるようになることが示唆された。これまでは,教員が作成したルーブリックの効果が研究されてきたが,ルーブリック作成に学生を関与させるという視点でルーブリック活用の効果を確かめることができたという意味で,学術定義がある。 【社会的意義】教育においてルーブリックを用いてる教員に対し,学生と協働してルーブリックを作成するという新たな選択肢を示すことができたという意味で,社会的意義がある。
|