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大学生にとって意味のある学習成果可視化とは何か:学生の自己評価に注目した質的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14077
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関宇都宮大学

研究代表者

石井 和也  宇都宮大学, 大学教育推進機構, 准教授 (70822683)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードルーブリック / 学習成果可視化 / 自己評価 / 正課外活動 / ピアサポート / 主体性 / 学習支援 / 居場所 / 学生発案型授業 / ラーニングアウトカムズ / 大学生 / 教学マネジメント
研究開始時の研究の概要

本研究は,学生及び大学が,それぞれの改善と説明責任を果たす目的で取組みが進められている学習成果可視化に注目し,学生にとって有意味な学修成果可視化を明らかにすることを目的とする。具体的には,「学生自身による自己評価をどう評価すればよいか」及び「学生自身の学習改善とその自己評価の実状はどのようなものか」という学術的問いを軸にし,「学生の声」に徹底して耳を傾けることにより,学生の自己評価の実状を明らかにし,それをどう評価すべきか検討するとともに,学生にとって意味のある学習成果可視化とはどのようなものかを明らかにする。
研究手法は,学生グループへのインタビュー調査およびアンケート調査が主となる。

研究成果の概要

本研究は,「学生自身による自己評価をどのように行われているか」及び「学生自身の学習改善と学習状況に関する説明はどのように行われているか」という学術的問いを立て研究を進めた。これらの問いに対して,学生自身が自己評価のためのツール(ルーブリック)を作成する過程に関与し,ルーブリックの意味を十分に理解した上で自己評価を行うことで,学生は自らの力について十分に説明できるようになるということが言える。このことで,学生は自らの学習を改善させることも可能となると考えられる。また,正課外活動においても,学生自身が作成に関与したルーブリックの活用が,学生の自己評価や目標設定などに役立つことが確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

【研究成果の学術的意義】本研究は,ルーブリックの作成過程に学生が関与することで,ルーブリックを用いた自己評価を効果的に行うことができるということを明らかにした。また,このことにより,学生の学習改善も的確に行うことができるようになることが示唆された。これまでは,教員が作成したルーブリックの効果が研究されてきたが,ルーブリック作成に学生を関与させるという視点でルーブリック活用の効果を確かめることができたという意味で,学術定義がある。
【社会的意義】教育においてルーブリックを用いてる教員に対し,学生と協働してルーブリックを作成するという新たな選択肢を示すことができたという意味で,社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには : 学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告2023

    • 著者名/発表者名
      千葉美保子,嶋田みのり,多田泰紘,石井和也
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45 ページ: 175-180

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブレンディッドラーニングの推進と多面的評価による自律的学修者の育成2023

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 2022年度No.4 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える2022

    • 著者名/発表者名
      千葉 美保子, 石井 和也, 浦田 悠, 多田 泰紘
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44 ページ: 173-178

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      藤木清,松尾美香,荒木俊博,望月雅光,石井和也,川越明日香
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43 ページ: 124-128

    • NAID

      40022784218

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ピアサポート組織の立ち上げプロセスへの学生の深い関与と参画動機:コロナ禍後に立ち上げられたピアサポート組織を事例として2024

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第46回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インフォーマルな学習環境の運営に関わる大学生による拡張版LSRS(Learning Space Rating System)の試行:拡張版LSRSを学生スタッフの研修に取り入れることは可能か2023

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインに関するインタビュー調査の概要と論点整理2022

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生における「居場所」の生成と消滅に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるラーニングコモンズに関する議論の変化2022

    • 著者名/発表者名
      川面きよ,千葉美保子,石井和也
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究:授業運営への学生参加の取組(ラウンドテーブル10)2021

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生における「居場所」の特徴に関する考察:「異質な者」との交流に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生にとっての「居場所」が意味するものは何か2021

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      日本高等教育学会研究交流集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生と教員との協働によるルーブリック作成の試み:学生発案型授業を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生が学生に「教える」際の演技に関する一考察:学生発案型授業のスチューデント・アシスタントを事例として2020

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生は授業外での学びが学生自身に何をもたらすと考えているか:学生による自己評価を通じた考察2020

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      日本高等教育学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教学マネジメントにおける学修成果の可視化について2020

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      令和2年度秋田県立大学全学FD講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるピアサポート:宇都宮大学の取組事例2020

    • 著者名/発表者名
      石井和也
    • 学会等名
      日本学生支援機構 令和2年度学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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