研究課題/領域番号 |
20K14239
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 神戸学院大学 |
研究代表者 |
竹田 剛 神戸学院大学, 心理学部, 准教授 (50823746)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 摂食障害 / 神経性やせ症 / 神経性過食症 / 心理教育 / ゲーミング / 複線径路等至性アプローチ / システマティック・レビュー |
研究開始時の研究の概要 |
摂食障害の治療研究が進展する一方で,治療まで辿り着かない患者が多く存在する。これらに対する発症・慢性化予防として予防教育が実施されているが,その啓発効果には限界がある。そこで本研究では,参加者のより主体的・体験的な学習を生む予防教育の創出を目指し,当事者性を踏まえたゲーミング教材の開発と評価を行う。以上で得られる教材は,国内外においてより効果的・効率的な予防教育の実践に寄与することが期待できる。
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研究実績の概要 |
【研究B】摂食障害の発症・慢性化予防のためのゲーミング教材の開発に取り組んだ。具体的にはEngelstein & Shalev(2020)などを参考に,心理教育の対象者として想定している公開講座参加者や中学生・高校生にとって理解しやすく動機づけをもって教材と関われるゲームの製作を開始した。 心理教育の効果を高めると考えられる「協力」や「交渉・交換」などのメカニクスへの理解を深めるべく,そのメカニクスを備える代表的なボードゲームについてさらなる考察を行い,有識者と意見交換を行った。 以上の内容を踏まえてゲーミング教材の原案を作成した。摂食障害の初期から慢性期にかけて症状が形成されていく様子や,生物-心理-社会的な治療だけではなく,当事者同士で支え合うことによって回復が進んでいく様子についても表現できる見通しが立った。 さらに協力者を募り複数回のテストプレイも実施し,ゲーミング教材としてだけではなく心理教育としても成立していることを確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
心理教育の内容を,ゲーミング教材の形に落とし込む目途が立てられたため。
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今後の研究の推進方策 |
【研究A】【研究B】ともに具体的なデータの収集と検討が進んでいる。これを端緒に十分なエフォートの確保に努め,外部評定者と綿密な連携を保ちながら研究の遂行に努める。
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