研究課題/領域番号 |
20K14899
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
大山 雄己 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (20868343)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 街路空間再配分 / 交通ネットワーク設計 / 人中心 / 交通量配分 / 経路選択モデル / 歩行者 / ウォーカビリティ / 都市計画 / 交通計画 / ネットワークデザイン / 最適化 / 行動モデル / 都市空間デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,人々の移動・活動という視点から,都市空間という限りある資源の効果的な配分パタンを明らかにすることを目的とする.具体的には都市街路空間に着目し,現在の自動車主体の空間利用を見直し,スペースを異なる活動モード(自動車・歩行者・自転車等)へ最適に割り当て直すための問題を考える.そのため,空間変容が人々の移動・活動パタンに及ぼす影響を分析可能な枠組みとして,異なる複数の活動モードを一体的に考慮しうるマルチモーダル・ネットワーウ上の行動モデルを開発する.また行動需要分析を基に,空間配分の問題を最適化モデルとして定式化し,効果的な都市空間の使い方を(実際の都市ネットワークを対象に)議論する.
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研究成果の概要 |
本研究は,近年注目を集める「人中心の都市空間」を生み出すために,現在車中心に使われている都市空間を,既存交通へ大きな影響を及ぼさずに再配分するための数理解析手法の開発を目的としたものである.具体的には,(1) ネットワーク改変により発生しうる交通渋滞の評価モデル,(2) 改変後に歩行者へ及ぼすポジティブな効果の評価モデル,(3) 両者を統合したマルチモーダルな交通量予測モデル,(4) 交通量に与える影響を明示的に考慮したネットワークの最適設計モデル,の4点を開発した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
人中心の都市空間再設計を進める上で,「いかにして既存交通の利便性を損なうことなく人々の活動にとって魅力ある空間を生み出すか」が,重要かつ困難な課題である.本研究は,そうした都市空間再設計において,適切なプロジェクトの対象地選定 (例: どの街路を歩行者専用/優先にすべきか) に答えられるための手法開発を実施したものであり,今後の都市計画・政策決定に重要な示唆を与えるものと考える.
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