研究課題/領域番号 |
20K19605
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 千葉商科大学 |
研究代表者 |
藤野 和樹 千葉商科大学, 基盤教育機構, 准教授 (10849219)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 大学体育 / 競技経験 / バドミントン / 技能上達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,大学体育バドミントン授業受講者を対象に,競技経験がストローク動作に及ぼす影響を明らかにすることを目的とする.具体的には,受講者のストローク動作を撮影し,マーカーレスで動作解析ができるソフトを用いて,各動作局面における関節角度,動作スピード,ラケットヘッドの移動距離といった変数の抽出を行う.抽出した変数を競技経験別に比較し,競技経験が変数に及ぼす影響を検討する.
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研究成果の概要 |
大学体育バドミントン授業受講者のこれまでの競技経験と技能レベル(動作水準や自己評価技能)には関係性があることが明らかとなった.打具操作種目の経験者と球技経験者は,競技経験のない受講生と比較して技能レベルが高いことが確認された.これらのことから,シャトルとの距離感,それに合わせる打具(ラケット)の操作を向上させる指導内容を組み入れることは技能上達において重要であることが示唆された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
技能上達の実感をもたらすことは、生涯スポーツへの橋渡しに大きく貢献し、さらにはそれが国民の健康維持・増進につながる。本研究の結果は、これまでの競技経験からその特性に合わせた指導方法に関する知見、授業者が指導の際に着目すべき点を示している。これにより、限られた授業時間で技能上達を実感させる指導方法の開発がより促進されると期待される。
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