研究課題/領域番号 |
20K19729
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分59040:栄養学および健康科学関連
|
研究機関 | 関西大学 (2021-2022) 桃山学院教育大学 (2020) |
研究代表者 |
村上 祐介 関西大学, 文学部, 准教授 (10780190)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 身体教育 / イス / ウェルビーイング / 人生の意味 / エンゲージメント / 学習環境 / 姿勢 |
研究開始時の研究の概要 |
青少年のウェルビーイングを高める方途が模索されているが,例えば,心理的ウェルビーイングの中核である「人生の意味」の介入において,認知的アプローチ(例:人生の意味を熟考)には課題が散見される。一方,日常におけるポジティブ感情は人生の意味の促進要因となる。こうした感情状態の基盤となる身体性に着目すると,立腰姿勢は学習への感情的エンゲージメント(没頭・興味)や快情動を高める。本研究ではこれらの知見を有機的に組み合わせ,青少年が学習場面で自律的に「立腰」姿勢を維持することが,ポジティブ感情を増幅させ,人生の意味(ウェルビーイング)を向上させることを明らかにする。
|
研究実績の概要 |
【具体的内容】 2022年度は介入研究を1件実施した。研究の目的は,立身姿勢を補助する「立身」イスによる介入を行い,中学生の身体的姿勢,授業への集中,精神的健康等への影響を明らかにすることであった。公立中学校2年生を対象に,参加者内要因で研究を実施した。対象学年は2学級から構成され,学級Aは,2学期前半を立身イスで,2学期後半を学級備え付けの通常イスで過ごした。学級Bは,2学期前半を通常イスで,2学期後半を立身イスで過ごした。立身イスは, 姿勢をサポートしやすくしたクッション(岡政椅子製作所)を通常イスに装着したものを使用した。 分析の結果,「授業中,背筋が伸びた」,「授業中,余計な体の力が抜けた」,「周りのクラスメイトの姿勢が良くなった気がする」,「教室で受けた授業が,短く感じた(あっという間に終わったような気持ちになった)」,「WHO-5-J(精神的健康)」といった指標について,介入による改善効果が示唆された。 【意義・重要性】 先行研究では,背筋を伸ばした姿勢は,学習者の認知・感情に肯定的な影響を及ぼすことが明らかにされてきた。その一方で,姿勢改善のための効果的なアプローチについては模索されている状況にある。学習イスという学習環境の調整から,姿勢改善を可能にし,また,授業への集中度や精神的健康にも肯定的な影響を及ぼし得ることを明らかにした点で,有益な知見を蓄積することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本申請課題では,当初より,2件の応用(介入)研究を実施する予定であった。2020年度に実施が終了した1件の研究は,査読付き学術雑誌への掲載が決定し,2021年度に実施した2件目の応用研究も,その成果を学会発表することができた。これに加え,従来の介入研究の課題を改善し,2022年度にも1件の応用研究を実施することができた。現在,研究成果の発表に向け準備を行っている段階である。このことから,当初の最低限の目標である介入研究の実施は達成できており,成果発表にやや遅れは見られるものの,おおむね順調に進展しているものと判断できる。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度は,2020年度(高校)や2021年度(中学校)に実施した介入研究の課題を踏まえ,研究デザインを改善した介入研究を実施することができた。その一方で,効果測定上の課題は残されていることから,この点に改良を加えた研究計画をたて,実施校からの協力承諾を得ることができた。 この他,2022年度に実施した介入研究の成果を,2023年度中に学会発表ならびに論文投稿する予定で準備を進めている。
|