研究課題/領域番号 |
20K21988
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 静岡文化芸術大学 |
研究代表者 |
中田 健太郎 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 講師 (90727736)
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研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | シュルレアリスム / オートマティスム / アンドレ・ブルトン / 自動記述 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、シュルレアリスムの詩人アンドレ・ブルトンにおける、1940年代以降の自動記述(オートマティスムにもとづく詩的実践)を主題とする。40年代以降のブルトンの自動記述作品にみられる視覚的・造形的性質は、ブルトンが美術批評において展開した「絶対的オートマティスム」論の範疇から再評価できるのではないか。この仮説にもとづいて本研究は、ブルトンの40年代以降の自動記述作品と、同時期のシュルレアリスムにおけるオートマティスムの言説について、調査・分析を行う。その作業をとおして、40年代以降のオートマティスム論にたいする理解を、言語と造形の双方の文脈の交点において更新することが研究目的である。
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研究成果の概要 |
本研究の成果は、二つに分けて考えることができる。一方では、アンドレ・ブルトンのテクストにおけるオートマティスムの概念と実践の再検証を行なった。たとえば、『磁場』や『処女懐胎』といったブルトンの自動記述作品についての翻訳をつづけ、またそれらの解説執筆を行なった(それらは遠からず刊行される予定である)。 他方では、40年代以降のシュルレアリスム・グループにおけるオートマティスム概念の展開を、とりわけシュルレアリスムの雑誌などにおいて検証した。この面においては、 イメージの領域にかんする、とりわけマンガの領域にかんする、いくつかの研究成果を公表した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、アンドレ・ブルトンの1940年代以降の自動記述(オートマティスムにもとづく詩的実践)について、その視覚的・造形的性質を中心に検討することを企図したものである。比較的論じられることのすくなかった、40年代以降の自動記述およびオートマティスムについて、分析の視点を提案することが、本研究の意義となる。 ブルトンの自動記述にかんする翻訳・解説の執筆をすすめたことには(その刊行は研究期間内には果たされなかったが)、一定の意義があったと考える。また、1940年代以降のシュルレアリスムについて、マンガを中心としたイメージの問題にかんする調査をすすめ、その一部を公表することができた。
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