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非同期型オンライン講義における学習評価手法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 20K22193
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関成蹊大学

研究代表者

川又 泰介  成蹊大学, 理工学部, 助教 (60881787)

研究期間 (年度) 2020-09-11 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードオンライン講義 / オンデマンド講義 / 学習評価 / 不正防止 / 通信教育 / 非同期型講義 / 生体認証 / パターンマッチング
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,Webカメラを用いて学生の正面画像を取得し,学生が講義映像の主要箇所を視聴しているかどうかを自動的に判定することが可能な学習評価システムの開発である.オンライン教育の急速な普及に対し,Webテストでの学習評価が困難であることから,オンライン講義への受講態度も成績評価に含められることが望ましい.しかし,オンライン講義の中でも非同期型の通信講義は,学習中に取得した操作ログなどの煩雑かつ視認性の低い情報でしか判断することができない.そのため本研究では,非同期型のオンライン講義における学習状態を評価し,学生が確かに学習していることを認証するシステムの開発を行う.

研究成果の概要

学習者のオンライン講義とは無関係な行動を検知するために,学習行動を自動的に評価する方法を提案した.学習者と教授者の姿勢情報を抽出し,オンライン講義のある時点での教師の姿勢を学習者の姿勢から推定するモデルを事前に構築することで,推定値と実測値の誤差から学習行動の正統性を評価することが可能となる.シミュレーション環境において評価を行った結果,提案手法が90%程度の学習者について,講義と無関係な行動を検出できる可能性が示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究により,オンライン会議等におけるカメラオフ時の聴講者の行動が,発表者の行動に対して反応しているかどうかを,発表者(管理者)の観察なしで評価できる手法を提案した.これは,通信教育機関における学習評価の補助的な情報になりうる他,テレワークなどでの勤怠評価にも応用可能である点に社会的意義が存在する.

報告書

(3件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Improved System for Identification of Live Music Performances by Dynamic Time Warping2022

    • 著者名/発表者名
      Taisuke Kawamata, Ayami Honda, Yoshitatsu Matsuda
    • 雑誌名

      成蹊大学理工学部研究報告

      巻: 58 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Automatic Evaluation of Learning Behaviors for Online Lectures by OpenPose2022

    • 著者名/発表者名
      Taisuke Kawamata, Takako Akakura
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE Global Conference on Life Sciences and Technologies (LifeTech2022)

      巻: - ページ: 391-392

    • DOI

      10.1109/lifetech53646.2022.9754894

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Computer Science Textbooks by Topic Modeling and Dynamic Time Warping2021

    • 著者名/発表者名
      Taisuke Kawamata, Yoshitatsu Matsuda, Takayuki Sekiya, Kazunori Yamaguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of 2021 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE2021)

      巻: - ページ: 865-870

    • DOI

      10.1109/tale52509.2021.9678834

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 適応的なオンラインコンテンツ提供のための顔画像と発声情報を用いた精神疲労の推定2021

    • 著者名/発表者名
      川又 泰介, 赤倉 貴子
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術報告

      巻: 121 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Face Authentication for E-testing Using Sequential Reference Update2020

    • 著者名/発表者名
      Kawamata Taisuke、Akakura Takako
    • 雑誌名

      Proceedings of 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE2020)

      巻: - ページ: 307-310

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368354

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 狭隘空間におけるQOL向上のための生体情報を用いた疲労推定方法に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      川又泰介
    • 学会等名
      東京理科大学スペースシステム創造研究センター 第3回宇宙シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 受講者の顔画像を用いた講義映像における注目箇所の自動判定2022

    • 著者名/発表者名
      川又泰介
    • 学会等名
      電子情報通信学会総合大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Automatic Evaluation of Learning Behaviors for Online Lectures by OpenPose2022

    • 著者名/発表者名
      川又泰介
    • 学会等名
      IEEE Global Conference on Life Sciences and Technologies (LifeTech2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Computer Science Textbooks by Topic Modeling and Dynamic Time Warping2021

    • 著者名/発表者名
      川又泰介
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 適応的なオンラインコンテンツ提供のための顔画像と発声情報を用いた精神疲労の推定2021

    • 著者名/発表者名
      川又泰介
    • 学会等名
      電子情報通信学会ET研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2020-09-29   更新日: 2023-01-30  

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