研究課題/領域番号 |
21243043
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 武庫川女子大学 (2010-2011) 都留文科大学 (2009) |
研究代表者 |
田中 孝彦 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (80092261)
|
研究分担者 |
森 博俊 都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (10145708)
田中 昌弥 都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (60261377)
佐藤 隆 都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (70225960)
筒井 潤子 都留文科大学, 初等教育学科, 准教授 (70405075)
庄井 良信 北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00206260)
福井 雅英 北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20388804)
富田 充保 札幌学院大学, 人間科学部, 教授 (20305882)
小林 剛 武庫川女子大学, 臨床教育学研究所, 研究員 (60020137)
龍崎 忠 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (80340389)
氏家 靖浩 仙台白百合女子大学, 人間学部, 准教授 (10311557)
山内 清郎 大谷大学, 文学部, 准教授 (80351253)
影浦 紀子 園田学園女子大学, 人間教育学部, 講師 (00390287)
|
連携研究者 |
渡邉 由之 武庫川女子大学, 教育研究所, 助手 (40611348)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
32,500千円 (直接経費: 25,000千円、間接経費: 7,500千円)
2011年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2010年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2009年度: 13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
|
キーワード | 臨床教育学 / 子ども理解 / 教師教育 / 発達援助専門職 / 援助職養成 / 教師の専門性 / ナラティヴ / 治療教育学 / 震災と教育 / コミュニティ / 発達援助職 / フィンランド / カナダ / カンファレンス / 教師のライフヒストリー / 教師教育改革 |
研究概要 |
本研究の目的は、国際的な比較研究と国内の歴史的展開の研究とを通して、臨床教育学の研究・教育に関わる基本的な概念と方法を明らかにし、教師の専門性を再検討することであった。大学調査、地域調査、海外調査を通して、臨床教育学の構築の試みは、社会・地域の中で様々な困難を抱えて生きる子どもとその援助者たちの理解と、それに基づく発達・学習援助の実践を構想する教師の専門性の開発に貢献する一つの重要な契機であることが明らかになった。
|