• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臨床教育学の構築と教師の専門性の再検討

研究課題

研究課題/領域番号 21243043
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関武庫川女子大学 (2010-2011)
都留文科大学 (2009)

研究代表者

田中 孝彦  武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (80092261)

研究分担者 森 博俊  都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (10145708)
田中 昌弥  都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (60261377)
佐藤 隆  都留文科大学, 初等教育学科, 教授 (70225960)
筒井 潤子  都留文科大学, 初等教育学科, 准教授 (70405075)
庄井 良信  北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00206260)
福井 雅英  北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20388804)
富田 充保  札幌学院大学, 人間科学部, 教授 (20305882)
小林 剛  武庫川女子大学, 臨床教育学研究所, 研究員 (60020137)
龍崎 忠  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (80340389)
氏家 靖浩  仙台白百合女子大学, 人間学部, 准教授 (10311557)
山内 清郎  大谷大学, 文学部, 准教授 (80351253)
影浦 紀子  園田学園女子大学, 人間教育学部, 講師 (00390287)
連携研究者 渡邉 由之  武庫川女子大学, 教育研究所, 助手 (40611348)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
32,500千円 (直接経費: 25,000千円、間接経費: 7,500千円)
2011年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2010年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2009年度: 13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
キーワード臨床教育学 / 子ども理解 / 教師教育 / 発達援助専門職 / 援助職養成 / 教師の専門性 / ナラティヴ / 治療教育学 / 震災と教育 / コミュニティ / 発達援助職 / フィンランド / カナダ / カンファレンス / 教師のライフヒストリー / 教師教育改革
研究概要

本研究の目的は、国際的な比較研究と国内の歴史的展開の研究とを通して、臨床教育学の研究・教育に関わる基本的な概念と方法を明らかにし、教師の専門性を再検討することであった。大学調査、地域調査、海外調査を通して、臨床教育学の構築の試みは、社会・地域の中で様々な困難を抱えて生きる子どもとその援助者たちの理解と、それに基づく発達・学習援助の実践を構想する教師の専門性の開発に貢献する一つの重要な契機であることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (79件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (38件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (25件) 図書 (16件)

  • [雑誌論文] ナラティヴ・アプローチによる現職教師(発達援助専門職)教育カリキュラム改革の試み2012

    • 著者名/発表者名
      庄井良信・内田雅志・正武家重治・齋藤知子・土田佳織・中根照子・畠山貴代志・廣瀬雄一
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究

      巻: 9 ページ: 3-18

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学の思想と方法-ある地域研究の歩みをふりかえって2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 16-31

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 東日本大震災と臨床教育学の研究課題-宮城の教師たちの震災体験の語りを聴いてきて,教師の専門性と臨床教育学2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究資料集

      巻: 3 ページ: 18-23

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育と障害をもつ子どもの理解-発達障害・軽度知的障害の場合を中心にして2011

    • 著者名/発表者名
      森博俊
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 114-126

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学は東日本大震災とどう向き合うのか-4ヶ月目の今時点で2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の臨床教育学はいかに形成されたか2011

    • 著者名/発表者名
      小林剛
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 6-15

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本教育学会誌,教育学研究

      巻: 78巻4号 ページ: 77-87

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 臨床教育学の課題とナラティブ的探究-教師の専門性と子どもの世界を読み解く2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 44-57

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ナラティヴ・ラーニングの概念と研究デザイン-生成的実験法(genetic experiment)の臨床的拡張を求めて2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 58-69

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学の思想と方法-ある地域研究の歩みをふりかえって2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 16-31

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 東日本大震災と臨床教育学の研究課題-宮城の教師たちの震災体験の語りを聴いてきて2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学と教師の専門性研究資料集III

      巻: 創刊特別号 ページ: 18-23

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育と障害をもつ子どもの理解:発達障害・軽度知的障害の場合を中心にして2011

    • 著者名/発表者名
      森博俊
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 114-126

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学は東日本大震災とどう向き合うのか2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の臨床教育学はいかに形成されたか2011

    • 著者名/発表者名
      小林剛
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 6-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 2011年10月日本臨床教育学会第1回研究大会報告課題研究II子どもの育ちを支える地域からの共同2011

    • 著者名/発表者名
      富田充保
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会通信

      巻: 2 ページ: 40-41

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 78巻4号 ページ: 77-87

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 臨床教育学の課題とナラティブ的探究:教師の専門性と子どもの世界を読み解く2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 44-57

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ナラティヴ・ラーニングの概念と研究デザイン-生成的実験法(genetic experiment)の臨床的拡張を求めて2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 58-69

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 思春期少女の自己獲得に同伴した一事例-"身体的自己"という視点から援助の本質を考える2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      都留文科大学研究紀要

      巻: 73 ページ: 9-22

    • NAID

      40018770939

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨床教育学フィールドワーク再考-6年間を振り返り,これからの在り方を考える2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      都留の臨床教育学

      巻: 3 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 都留文科大学調査報告2011

    • 著者名/発表者名
      影浦紀子
    • 雑誌名

      臨床教育学と教師の専門性(研究資料集)

      巻: 2 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育における「子ども理解のカリキュラム」の構想,教師の専門性と臨床教育学2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究資料集

      巻: 2 ページ: 182-186

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 都留文科大学調査報告2010

    • 著者名/発表者名
      影浦紀子
    • 雑誌名

      臨床教育学研究資料集II

      巻: 2 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子ども理解のカリキュラムと教師教育の改革2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      都留臨床教育学会誌,都留の臨床教育学

      巻: 3 ページ: 2-23

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子ども・若者の実態とニーズに応じた多様で柔軟な学校システムと運営-フィンランドにおける袋小路にならない柔軟なユースワークと教育, SGU教師教育研究2010

    • 著者名/発表者名
      富田充保
    • 雑誌名

      札幌学院大学研究紀要

      巻: 24 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 生活綴方教育の今日的可能性2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      現代と教育

      巻: 82 ページ: 79-87

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育における「子ども理解のカリキュラム」の構想2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      教師の専門性と臨床教育学

      巻: 2 ページ: 182-186

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 今,学校は,子どもにとってどんな場所でなければならないか2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 586 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもにより添う実践と教師の成長2010

    • 著者名/発表者名
      福井雅英
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 764 ページ: 66-71

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの生活に心を寄せる教師のセンス2010

    • 著者名/発表者名
      福井雅英
    • 雑誌名

      作文と教育

      巻: 767 ページ: 39-46

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「障害」とは何かを問い続けよう-支援者が心得ておきたいこと2010

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩
    • 雑誌名

      発達

      巻: 123 ページ: 47-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育方法としてのケアの理論と実践2010

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      研究集会(東京大学)報告書(日本教育方法学会)

      巻: 14 ページ: 4-13

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子ども理解のカリキュラムと教師教育の改革2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      都留臨床教育学会編『都留の臨床教育学』 第3号

      ページ: 2-23

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 子ども・若者の実態とニーズに応じた多様で柔軟な学校システムと運営- フィンランドにおける袋小路にならない柔軟なユースワークと教育2010

    • 著者名/発表者名
      富田充保
    • 雑誌名

      SGU 教師教育研究 第24号

      ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 物語論的学校研究の意義と可能性-D. Jean Clandininの研究グループの活動を手掛かりに2009

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本生活指導学会誌,生活指導研究

      巻: 26 ページ: 8-21

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育における実習体験の深化のために:臨床教育学フィールドワークのケースカンファレンスの試み2009

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      都留文科大学研究紀要

      巻: 70 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 物語論的学校研究の意義と可能性-D. Jean Clandinin の研究グループの活動を手掛かりに2009

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      生活指導研究 第26号

      ページ: 8-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育における実習体験の深化のために-臨床教育学フィールドワークのケースカンファレンスの試み2009

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 雑誌名

      都留文科大学研究紀要 第70号

      ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 臨床教育学は東日本大震災とどう向き合うのか2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第1回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 臨床教育学は東日本大震災とどう向き合うのか2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 学会等名
      日本臨床教育学会第1回大会
    • 発表場所
      日本臨床教育学会第1回大会(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Narrative learning intervention in an inner-city public school2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      ISCAR Congress in Rome 2011, International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      Cavour Center, Rome, Italy
    • 年月日
      2011-09-05
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Narrative learning intervention in an inner-city public school2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信(Yoshinobu Shoy)
    • 学会等名
      ISCAR Congress in Rome 2011
    • 発表場所
      Cavour Center, Rome, Italy(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 他者に臨む「私」への根源的リフレクション-臨床教育学の立場から2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      日本生活指導学会第29回大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] フィンランドにおける学力政策の現在-脱PISAシンドロームから近未来学校(future school)へ2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 他者に臨む「私」への根源的リフレクション2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      日本生活指導学会第29回大会
    • 発表場所
      金沢大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 子ども理解のカリキュラムと教師教育改革(その2)-都留文科大学の実践の事例に即して2011

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子・渡邉由之・影浦紀子
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性-アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会,第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性-アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 日本の教育学研究がナラティブ的探究から学ぶもの2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] フィンランドにおける子ども・若者の実態とニーズに応じた柔軟な学校システムと運営-中等学校特別クラスでのマイオウンキャリア(My own career)プロジェクトを素材に2011

    • 著者名/発表者名
      富田充保
    • 学会等名
      北海道臨床教育学会第1回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • 年月日
      2011-07-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] デューイの環境哲学2011

    • 著者名/発表者名
      龍崎忠
    • 学会等名
      公共哲学京都フォーラム第103回大会
    • 発表場所
      神戸ポートピアホテル(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-12
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 北海道における臨床教育学-その歩みと未来展望2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      北海道臨床教育学会設立大会
    • 発表場所
      札幌サンプラザホール
    • 年月日
      2011-01-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 北海道における臨床教育学:その歩みと未来展望2011

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      北海道臨床教育学会設立
    • 発表場所
      札幌サンプラザホール(招待講演)
    • 年月日
      2011-01-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育のビデオエスノグラフィー-小学校のクラスのなかの発達障害児を巡って2010

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩
    • 学会等名
      日本質的心理学会第7回大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2010-11-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 特別支援教育のビデオエスノグラフィー:小学校のクラスのなかの発達障害児を巡って2010

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩
    • 学会等名
      日本質的心理学会第7回大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2010-11-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 臨床教育学の動向とデューイ-「ナラティヴ的探究」が示唆するもの2010

    • 著者名/発表者名
      龍崎忠
    • 学会等名
      日本デューイ学会第54回大会
    • 発表場所
      大正大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 臨床教育学の動向とデューイ(5):「ナラティヴ的探究」が示唆するもの2010

    • 著者名/発表者名
      龍崎忠
    • 学会等名
      日本デューイ学会第54回大会
    • 発表場所
      大正大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育における子ども理解のカリキュラムとカンファレンス的学習の位置について2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師養成改革の試み-学生カンファレンスから2010

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師教育における子ども理解のカリキュラムとカンファレンス的学習の位置について2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師養成改革の試み:学生カンファレンスから2010

    • 著者名/発表者名
      筒井潤子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 不登校の家族支援を問う2010

    • 著者名/発表者名
      氏家靖浩・佐藤俊彦・森谷就慶
    • 学会等名
      日本臨床心理学会第46回大会
    • 発表場所
      東京代々木オリンピックセンター
    • 年月日
      2010-07-13
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 今日の現職教師の学習・研究要求と子ども理解のカリキュラムについて2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-08-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] 子ども理解と自己理解2012

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] 教師のしごと2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆・山崎隆夫
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      旬報社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「人間と教育」を語り直す-教育研究へのいざない2012

    • 著者名/発表者名
      岡本哲雄・山内清郎・西村拓生・皇紀夫
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 教師のしごと2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤隆、山崎隆夫
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      旬報社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 「人間と教育」を語り直す:教育研究へのいざない2012

    • 著者名/発表者名
      岡本哲雄・山内清郎・西村拓生・皇紀夫
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ-カナダの小学生が語るナラティブの世界2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] こころをみつめて-知的障害学級から特別支援教育の質を問う2011

    • 著者名/発表者名
      杉山敏夫・永田三枝子・大高一夫・森博俊
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      群青社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ:-カナダの小学生が語るナラティブの世界2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 3.11あの日のこと、あの日からのこと2011

    • 著者名/発表者名
      みやぎ教育文化研究センター日本臨床教育学会震災調査準備チーム編
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] こころをみつめて-知的障害学級から特別支援教育の質を問う2011

    • 著者名/発表者名
      杉山敏夫、永田三枝子、大高一夫、森博俊
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      群青社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 子ども理解と憲法の再発見-いのち,学び2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・小森陽一・田中孝彦
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      高文研
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 『いのち,学び,そして9条』(「子ども理解と憲法の再発見」執筆)2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・小森陽一・田中孝彦
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      高文研
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 『日本のデューイ研究と21世紀の課題』(「デューイの環境哲学が21世紀を生きる私たちに示唆するもの」)執筆2010

    • 著者名/発表者名
      龍崎忠
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      日本デューイ(世界思想社)
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 子ども理解:臨床教育学の試み2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 子ども理解のカンファレンス-育ちを支える現場の臨床教育学2009

    • 著者名/発表者名
      福井雅英
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] 子ども理解-臨床教育学の試み2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi