研究課題/領域番号 |
21300289
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
小林 昭三 新潟大学, 人文社会・教育科学系, フェロー (10018822)
|
研究分担者 |
五十嵐 尤二 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (50151262)
興治 文子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (60409050)
伊藤 克美 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (50242392)
鈴木 恒雄 金沢大学, 総合メディア基盤センター, 名誉教授 (60019502)
松田 正久 愛知教育大学, 教育学部, 学長・教授 (30111868)
川勝 博 名城大学, 総合数理教育センター長, 教授 (20294738)
生源寺 孝浩 京都橘大学, 人間発達学部, 教授 (90460683)
石井 恭子 福井大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50467130)
伊藤 稔明 愛知県立大学, 教育福祉科学部, 准教授 (40295572)
北林 雅洋 香川大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (80380137)
種村 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30263354)
三石 初雄 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (10157547)
滝川 洋二 東海大学, 教育開発研究所, 教授 (30436597)
|
連携研究者 |
大野 栄三 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60271615)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2011年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2010年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2009年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
|
キーワード | 理科 / 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 情報 / アクティブ・ラーニング / ミリ秒ICTツール / 超軽量力学台車システム / ガラスビーズ敷滑走台 / アクリルパイプ系吹き矢 / 空中浮揚システム / 物理筆記・化学筆記 / 明治中期の科学教育 / ICT活用能動学習 / ミリ秒分解能ICT活用 / ガラスビーズ敷き滑走台 / 物理筆記・授業筆記 / ITセンサー / ミリ秒分能ICT活用 / アクティブ・ラーニング型授業法 / e-ラーニング教材で免許更新講習 / ものの重さと量概念の考え方 / ビッグバルーン衝突で空気質量測定 / 明治中期の理科教育 |
研究概要 |
ミリ秒分解能ICT活用等によるアクティブ・ラーニング(AL)型授業を創新する豊富な研究成果を得た。例えば「摩擦抵抗が無視できる;超軽量力学台車システム、ホバーサッカー型空中浮揚システム、ガラスビーズ敷き滑走台システム、アクリルパイプ系吹き矢システム、V字型振り子衝突システム、摩擦抵抗が支配的な超軽量紙カップ落下システム」他、等の体系的AL型授業法を研究開発した。これ等の本研究の成果を国内外の学会やワークショップ・ICPE国際会議等で発表・交流して国内外での多様な普及活動に取り組んだ。
|