研究課題
基盤研究(C)
認知的スキルの一つである自己管理スキルを育成する「精神の健康」にかかわる保健の授業を開発し,実際に高校生に対して実施した。その結果,その授業により,高校生の自己管理スキルは高まり,また,スキルが高まった生徒において,ストレス反応も減少することが確認された。また,別の調査により,自己管理スキルは社会的スキルと正の相関を持つものの,社会的スキルは性行動と正の相関を持つが,自己管理スキルは負の相関を持つことが示唆された。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (7件)
学校保健研究
巻: 第54巻第2号掲載予定
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 60 ページ: 321-327
巻: 第52巻 ページ: 284-294
巻: 52 ページ: 284-294
巻: 第51巻 ページ: 193-201
40016796683