研究課題
基盤研究(C)
本研究の概要は,新学習指導要領に対応した教科「情報」のカリキュラム開発で,新設科目「社会と情報」に関する学習内容の分析により,情報学教育の新しいステージとして,「文理融合の情報学共通教育」のカリキュラムの開発である。また,その学習支援環境として,相互評価,合意形成,問題解決,分析視点などの情報学教育において最も重要とされる学習内容のそれぞれをテーマとして, Web上に協働学習支援環境(CLSE)を構築した。
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情報学教育研究2012
ページ: 17-24
40022279225
情報学教育研究2011
ページ: 7-22
40022279102
ページ: 23-30
ページ: 3-40
40022279107
情報学教育研究2010
ページ: 5-24
40022278997
ページ: 35-38
40022279000
中等教育資料(文部科学省教育課程課編集)
ページ: 48-52
中等教育資料 (文部科学省教育課程課編集) 8月号
平成21年度版高等学校学習指導要領・改訂のピンポイント解説(明治図書)
http://www.mlab.sue.shiga-u.ac.jp/
http://www.mlab.sue.shiga-u.ac.jp/sig_ise/