研究課題/領域番号 |
21500942
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
村川 雅弘 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (50167681)
|
研究分担者 |
藤原 伸彦 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (60333564)
田村 知子 中村学園大学, 栄養科学部, 講師 (90435107)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | ワークショップ / 教員研修 / ネットワーク / カリキュラムマネジメント / データベース / 校内研修 |
研究概要 |
1.指導主事や教員、研究者がワークショップ型研修を協同的に開発するためのネットワークシステムを構築した。 2.総合的な学習の時間や小学校外国語活動等に関する研修プログラムを開発し、カリキュラムマネジメント・モデルを元に整理した。 3.ワークショップ型研修を支援するためのマニュアルやパッケージを協同的に開発し,教育センターや学校において試行した。 4.システムに蓄積された知見に新たな情報を付加し,関連書5冊を刊行した。
|