• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化と開発支援ネットワークシステムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21500942
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

村川 雅弘  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (50167681)

研究分担者 藤原 伸彦  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (60333564)
田村 知子  中村学園大学, 栄養科学部, 講師 (90435107)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードワークショップ / 教員研修 / ネットワーク / カリキュラムマネジメント / データベース / 校内研修
研究概要

1.指導主事や教員、研究者がワークショップ型研修を協同的に開発するためのネットワークシステムを構築した。
2.総合的な学習の時間や小学校外国語活動等に関する研修プログラムを開発し、カリキュラムマネジメント・モデルを元に整理した。
3.ワークショップ型研修を支援するためのマニュアルやパッケージを協同的に開発し,教育センターや学校において試行した。
4.システムに蓄積された知見に新たな情報を付加し,関連書5冊を刊行した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (60件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (27件) 学会発表 (17件) 図書 (12件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南1校内研修の方向性をみんなで考えよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻4号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南2子どもたちと地域の実態の共通理解を図ろう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻5号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南3新学習指導要領が目指す授業を構想しよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻4号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南4ワークショップで授業研究(事後)を活性化しよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻7号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型研修の質的向上を目指して2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻8号 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 校内研修のマネジメントでワークショップの質向上を2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻8号 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 地域をあげてワークショップを2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻8号 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南5使い勝手のよい魅力ある学習環境を作ろう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻8号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南6特色ある教育活動を形成的に見直そう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻9号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南7ディスプレイ型ワークショップで手法を伝える2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+、ぎょうせい

      巻: 第28巻10号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南1校内研修の方向性をみんなで考えよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻4号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南2子どもたちと地域の実態の共通理解を図ろう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻5号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南3新学習指導要領が目指す授業を構想しよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻6号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南4ワークショップで授業研究(事後)を活性化しよう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻7号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ型研修の質的向上を目指して2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻8号 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 校内研修のマネジメントでワークショップの質向上を2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻8号 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域をあげてワークショップを2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻8号 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南5使い勝手のよい魅力ある学習環境を作ろう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻8号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南6特色ある教育活動を形成的に見直そう2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻9号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップで学び合おうワークショップ型校内研修指南7ディスプレイ型ワークショップで手法を伝える2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 第28巻10号 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの理論と実践を深め広げるストラテジー(9)-国と教育委員会(教育センター)によるサポートシステムの確立-2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第462号 ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ワークショップ型校内研修」をどう進めるか2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修、教育開発研究所

      巻: 第459号 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学部生対象の授業における遊誘財データベースの活用2010

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 雑誌名

      鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 138-143

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「ワークショップ型校内研修」をどう進めるか2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第459号 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 探究型学習としての総合的な学習の一層の進化2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教育時報(財・学校教育研究所) 20巻

      ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Webを利用した省察の支援-授業実践映像データベースの開発と評価-2010

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 雑誌名

      教育実践の省察力を持つ教員の育成(協同出版)

      ページ: 216-234

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領実施に向けてのカリキュラムマネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      月間高校教育

      巻: 7月号 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Development of the Teaching Abilities of Younger Teachers through' Workshop-style lesson studies'2011

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Murakawa
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2011
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Development of the Teaching Abilities of Younger Teachers through 'Workshop-style lesson studies'2011

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Murakawa
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2011
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育の複雑な事象の類型化・モデル化に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      首都東京大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領が求められている授業づくりを支援する学校・教育センター・大学の連携による『授業研究ハンドブック』の開発2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・高野浩男・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領が求める授業づくりを支援する学校・教育センター・大学の連携による『授業研究ハンドブック』の開発2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・高野浩男・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント指導者のための研修パッケージの開発2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Effects of" Workshop-style lesson study" and the management to facilitate lesson study for teachers'2010

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Murakawa・Tomoko Tamura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Darussalam、Brunei
    • 年月日
      2010-12-10
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of "Workshop-style lesson study" and the management to facilitate lesson study for teachers2010

    • 著者名/発表者名
      Masahiro MURAKAWA, Tomoko TAMURA
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Darussalam(Brunei)
    • 年月日
      2010-12-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Impact of Lesson Studies conducted out of School on Professional Development of Teachers2010

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Murakawa
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Darussalam、Brunei
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ワークショップ型校内授業研究の活性化のための教育センターの支援2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントに関する研修プログラムの開発2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 総合的な学習のカリキュラム評価ワークショップの開発2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化のためのカリキュラムマネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化のためのカリキュラムマネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 教育実習生の授業実践の省察を支援するCMSを利用した映像データベースの開発2009

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントに関する教員研修の一考察2009

    • 著者名/発表者名
      田村知子・中村武弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領を踏まえた授業開発ワークショップ2009

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2009-07-11
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「ワークショップ型校内研修」の充実化・活性化のための戦略・プラン432012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘編著
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「ワークショップ型校内研修」の充実化・活性化のための戦略・プラン432012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(編)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 学校・行政の現職教育における教育実践研究の動向と課題『教育工学と教育研究』(教育工学選書第5巻)(西之園晴夫・生田孝至・小柳和喜雄編)2012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 学びを起こす授業改革(東村山市立大岱小学校編著)2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・田村知子
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 実践・カリキュラムマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子編著
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 学びを起こす授業改革2011

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・田村知子, ほか(編)
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 実践・カリキュラムマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子(編)
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 小学校外国語活動のための校内研修パーフェクトガイド2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・池田勝久編著
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる学校を変える2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘編著
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] Webを利用した省察の支援ー授業実践映像データベースの開発と評価ー. 鳴門教育大学特色GPプロジェクト編、教育実践の省察力を持つ教員の養成ー授業実践力に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラムー2010

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる 学校を変える2010

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘編著
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] "総合的な学習"のカリキュラム・マネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      田村知子村川雅弘・黒上晴夫・鈴木亮太編著
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 村川雅弘

    • URL

      http://www.sougou.net/

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 田村知子

    • URL

      http://www.nakamura-u.ac.jp/~totamura/index.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考] 村川雅弘

    • URL

      http://www.sougou.net/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] 田村知子

    • URL

      http://www.nakamura-u.ac.jp/~totamura/index.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi