研究課題/領域番号 |
21520354
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学(英文学を除く)
|
研究機関 | 京都嵯峨芸術大学 |
研究代表者 |
佐藤 文郎 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 教授 (30434773)
|
研究分担者 |
三好 郁朗 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 教授 (60047165)
伊勢 晃 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (00379059)
伊藤 洋司 中央大学, 経済学部, 准教授 (10384728)
辻野 稔哉 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 教授 (40312524)
芳野 明 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 教授 (10210741)
山本 友紀 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 非常勤講師 (30537882)
森田 いく子 同志社大学, 言語文化教育研究センター, 嘱託講師 (50460697)
|
連携研究者 |
森田 いく子 同志社大学, 言語文化教育研究センター, 嘱託講師 (50460697)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 仏文学 / 美術史 / ベル / エポック / 美術評論 / 実証研究 / ベル・エポック |
研究概要 |
本研究は同時代の美術評論および芸術思潮に関わる諸言説を直接の研究対象とし、当時生起しつつあった美術界、画壇と新旧文学者たちの交渉(諸流派・グループや新しい芸術観の組織過程、芸術家と美術批評家、画商、美術収集家との関係、文芸思潮と芸術思潮との連関等)を解析し、当時の出版文化、社会文化的事象やフランス周辺諸国の芸術運動の影響も考慮に入れつつ、20世紀フランスの前衛芸術運動が組織化される過程を実証的に明らかにすることを目的としていた。 そのため、資料収集、日仏の共同研究体制の強化、研究成果の公表を、3年間の研究期間の到達目標として、研究を進めてきた。資料収集と分析については、将来的な出版事業に向けて十分な準備作業を行うことができた。 最終年度に当たる平成23年11月にはフランス、パリ第三大学教授のダニエル・デルブレイユ氏を京都に迎え、京都嵯峨芸術大学および同志社大学において連続講演を開催し、同時にアポリネールに関する勉強会も企画した。これにより、アポリネール研究における日仏の共同研究体制がより強固なものになったと考える。
|