研究課題/領域番号 |
21530140
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
政治学
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研究機関 | 大阪商業大学 |
研究代表者 |
初谷 勇 大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (60411469)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 行政学 / 地域ブランド / 地域ブランド政策 / 地域空間ブランド / 地域政策ブランド / 地域冠政策方式 / ローカルガバナンス / 政策革新 / ブランドマネジメント / ローカル・ガバナンス / ブランド管理 |
研究概要 |
本研究は、地域ブランドの形成や管理、地域ブランド政策の概念を理論的に検討し、全国の自治体における地域ブランド政策の比較研究を行うことを目的としている。 研究の結果、地域政策もまた地域ブランドとなり得ること、自治体の政策革新の説明に地域ブランド政策の概念が有益であることなどが明らかとなった。 さらに、地域の名前を冠した当該地域独自の政策方式が、地域ブランドとして果たす機能、効果などについて、新たな知見を得ることができた。
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