研究課題/領域番号 |
21530709
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
松島 るみ 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 准教授 (40351291)
|
研究分担者 |
尾崎 仁美 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 准教授 (10314345)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 大学生 / 学習意欲 / 学業支援 / 大学生活支援 / 大学満足感 / 学業遂行 / アイデンティティ |
研究概要 |
本研究では、大学生の学習意欲や学業満足感等、学業遂行に影響を及ぼす要因について、授業要因と大学生活要因の両要因を想定した。本研究の結果、大学生の学習意欲や学業満足感に影響を及ぼすのは、講義内容の充実感等、必ずしも学業や授業に関する要因だけではなく、授業における他者との意見交換や交友関係の良好さ、アイデンティティの獲得に関しても、大学生の学習意欲や授業意欲を左右する要因となることが示唆された。
|