研究課題/領域番号 |
21530834
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
木下 百合子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10169914)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 授業改善 / 教育スーパービジョン / セルフ・スーパービジョン / 反省的思考 / スーパービジョンコンピテンス / スーパービジョンワーク / ワークシート / 反省的思考能力 |
研究概要 |
本研究は、教員が自律的に、自分がスーパーバイザーであると同時にスーパーバイジーとなって、授業を反省し、改善に向けて内的に対話し、改善策を考え、実行するのを支援するセルフ・スーパービジョンの開発を目的としている。教員が内的対話をシステム的に実行できるワークとワークシートを開発し、試行し、その有効性を確認した。その結果、反省的思考のスキル形成、行動の選択幅の拡大、自己決定と自己責任感の向上に有効であり、教員の自己肯定感も強まることが明らかになった。
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