研究課題/領域番号 |
21530859
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 環太平洋大学 |
研究代表者 |
中田 正浩 環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (10461261)
|
研究分担者 |
松岡 律 環太平洋大学, 次世代教育学部, 講師 (60454857)
山崎 瞳 佛教大学, 教育学部, 非常勤講師 (80454859)
小島 喜孝 近畿大学, 生物理工学部, 教授 (50142766)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 学級経営 / ピアサポート / 地域連携 / 学校経営 / 学級経営評価システム |
研究概要 |
ピアサポート型の支援体制を構築するには、外部人材の導入および、教員の労務軽減によるゆとり創出が必要であること。保護者の家庭における教育的働きかけを積極的に促すこと。また、教員個々の状況やニーズに対応可能な、柔軟な評価指標(特に人間関係面)に焦点化した基準づくりが有効であるということが明らかになった。 加えて教育現場の諸問題にも取り組み、"ネットいじめ"や"教育実習"、"非行"など、広範囲に亘る研究となった。
|